No.5960 イトメン とり野菜みそラーメン

No.5960はイトメン とり野菜みそラーメン。「とり」といっても「鶏」や「鳥」ではない。とり野菜みそは石川県(株)まつやの看板商品で、肉や魚、野菜などを「摂る」ための調理味噌である。とはいっても私は名前を知ってただけで今まで食べたことは無かったので今回の試食がとり野菜みその初体験を兼ねている。

石川県というと製品も会社も即席麺に関する話題が殆ど無いと感じてきたが、一方でイトメンが高いシェアを持っているとも聞いていた。なのでこの製品は石川県民の想いに兵庫のイトメンが応えた企画なのかな?パッケージには「とり野菜みそ50%使用(米みそ・調理味噌に占める割合)」と書かれており、純粋なとり野菜みそではない。原材料名を見ると食塩、発酵調味料、砂糖、粉末みそ、香辛料、チキンオイル、かつお節エキス、チキンエキス、酵母エキスなどが添加されている様子。さすがにただ味噌をお湯で溶いただけではラーメンスープとして成立しないのだろうなあ。食べてみて、スープは味噌汁に近い味だと感じた。脂っ気が少なくアッサリしているところはチャンポンめんに通じるイトメンらしいところけど、その他の部分でなんだかイトメンらしくないなあと感じる部分がいくつかあったよ。

このBlogを書くため製品情報を得ようとイトメンのWebサイトを見にいったけど、とり野菜みそラーメンの情報は見つからなかった。販路を限定した製品なのか?期間限定でもう終売しちゃったのか?ちょっと謎を秘めた製品でもある。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901104 305625
会社名 イトメン
製品名 とり野菜みそラーメン
謳い文句 まつや 石川県のご当地みそ「とり野菜みそ」50%使用(米みそ・調理みそに占める割合)
調理方法 熱湯3分
質量 Net109/麺65g
熱量 393kcal (1645kJ)
Na(麺具+汁) 0.9+1.9g(食塩相当量7.1g)
付属品 液体スープ、かやく(白菜・キャベツ・豚肉・卵・にんじん・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
やや太め角断面で角は丸められている、結構重量感があると共に若干の気泡感もある
汁・ソース 液体スープらしい落着き、味噌汁のうま味を強化した感じ、脂分少なく力感に欠ける
具・その他 白菜は歯応え明確で存在感大、スープが印象的な製品、でもイトメンらしくない感じ
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/02/14
賞味期限 2017/06/13
入手方法 2017/01/19 ドン・キホーテ
税込購入価格 107 JPY