No.5963 創健社 発芽玄米ラーメン 胡麻しょうゆ風味

(トップページが重たいので、YouTube動画へのリンクは文末に置くよう変更しました)

No.5963は創健社、発芽玄米ラーメン 胡麻しょうゆ風味。購入した後で気が付いたのだが、この製品はNo.2924として2004年7月に一度試食していたのをすっかり忘れていたよ。パッケージは殆ど変わっていないようで、当時の試食記を見るとあまり好意的な書き方はしていなかった。13年も経てば製品自体はもちろん人間の味覚も変わってくるだろうから、感じ方も違ってくるかもしれないな。

表面とは違って裏面の記載事項を比較すると新旧で結構相違点がある。質量は13年前と変わらないが、蛋白質・脂質・糖質は増加しているのにエネルギーは低くなっており、原材料名の有無や並び順の入れ替えもある。やはり13年の間にいろいろと細かな調整がされているのだろう。まあ原材料の調達先変更とか法規制への対応、コストダウンなどの都合でランニングチェンジが発生するのは仕方ない。食べてみて、13年前にネガティブな評価をした部分が殆ど或いは全然気にならなくなっていた。私自身、昔と比べると強い味を好まなくなり、少々物足りない程度で良しとするようになったのも影響しているだろう。人も即席麺も変わっていくものだなあ。

 

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 901735 016303
会社名 創健社
製品名 発芽玄米ラーメン 胡麻しょうゆ風味
謳い文句 国内産小麦粉使用 無かん水・化学調味料は使用しておりません。発芽玄米(元氣米)入り
調理方法 ゆで3分
質量 Net103/麺90g
熱量 460kcal (1926kJ)
Na(麺具+汁) 2.08g(食塩相当量1.1+4.2g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
太めでふくよかな舌触り、重量感があるが歯応えは鈍い、発芽玄米の香りは判らない
汁・ソース 醤油濃度は薄く力感にかける、胡麻の香ばしい匂いが強い、うま味は控えめで自然
具・その他 たくさんの白胡麻は歯応えでも自己主張する、13年前に食べた時より良くなっている
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/02/18
賞味期限 2017/04/18
入手方法 2016/11/13 爽快ドラッグ
税込購入価格 167 JPY