No.5965 マルちゃん ワンタンラーメン 担担味

 

(トップベージが重たいので、YouTube動画へのリンクは文末に置くよう変更しました。でもまだ全体的に重たいなあ)

No.5965は東洋水産、マルちゃん ワンタンラーメン 担担味。東洋水産は昔からワンタンに力をいれており、1971年に肉入りワンタン二個が麺の間に挟まった「リャンタンメン」を、翌1972年には麺無しの「トレーワンタン」を、1973年にはカップの「ホットワンタンを発売。その後も継続的にワンタン製品を出し続けている。

今回の品は「ワンタン」の字体からして現行ミニワンタンシリーズの仲間かと思われた。しかし容器の形状はホットワンタンに近い縦型カップだし、調べてみると7&i系専売製品らしい。ちょっと深い事情がありそうな製品だな。最近の比較的高級な縦型カップによくある、別添調味油がフタの上に半固定されている形態を採る。まあカップの中に最初から粉末スープやかやくが展開されている場合、中に小袋を入れられると表面が粉まみれ・脂まみれになるのでカップの外に出す配慮はありがたいのう。と思ったら、カップの中にもかやく入りスープの小袋が。なんだいカップの外に調味油だけ出す必然性が無いじゃん。スペースも十分にあるし。なんだかちょっとちぐはぐだなあ。

食べてみて、マルちゃん伝統のワンタンじゃない!色も茶色いし中の具の食感、香りも別物。いつものワンタンを期待すると「えっ?」と思ってしまうよ。またパッケージに「ワンタン」文字を大きく書く割にはワンタンが小さいし数も少ない(3~4個)。所々で予想を覆す製品、ある意味ラー油の辛さ以上に刺激的かも。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901990 337462
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん ワンタンラーメン 担担味
謳い文句 スープがおいしい!塩ベースのスープに唐辛子の辛味!
調理方法 熱湯3分
質量 Net92/麺70g
熱量 455kcal (1905kJ)
Na(麺具+汁) 0.7+1.3g(食塩相当量5.1g)
付属品 粉末スープ(かやく(ワンタン・ごま・たまご)入り)、調味油
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めでエッジが丸められている、頼りない複数の麺が並んで固まっているような食感
汁・ソース 透明感があり練り胡麻っぽさは無い、ラー油の存在感が大、辛さは程々、旨味は十分
具・その他 ワンタンは茶色くて小さいのが三個、味や香りもマルちゃん伝統のワンタンとは違う
総合評価 ★★2
試食日 2017/02/21
賞味期限 2017/06/10
入手方法 2017/01/19 イトーヨーカ堂
税込購入価格 178 JPY