No.5977 明星食品 チャルメラカップ みそ

No.5977は明星食品、チャルメラカップ みそ。2017年2月にリニューアルされた縦型カップ版。先立って2016年8月に袋版とどんぶりカップ版の一部がリニューアルされ、外観ではチャルメラの字体が変わったのだが、同時にもう一つ看過できない変化があった。屋台と黒猫が無くなっている!!

チャルメラ(袋)登場時の1966年から続いてきた伝統あるモチーフを簡単にデリートしてしまっていいのだろうか?否、良い訳がないに決まってる。当Blogでもこの件を問題視してきた。

この願いが届いたのか、今回出た縦型カップ版では目出度く屋台と黒猫が復活しているではないか!おまけに夜景まで!やっぱチャルメラはこうじゃなくっちゃ。ありがとう明星!ブライトスター!厳密にいえば今までも屋台や黒猫、夜景が描かれていない製品はいくつもあったのだが、本流であるしょうゆやみそでは手を抜かなかった筈なんだよね。それが2016年8月のリニューアルではごっそり無くなっちゃったから私としても危機感を持ったのだ。

で。少し話がそれるがリニューアル後の袋版はラッパを吹くおじさんが独り寂しそうにしていたのだが、今日たまたまスーパーで製品を再確認したら・・・黒猫が寄り添っているではないか!最近のロットで改変されたみたいだな。嬉しくてついつい買っちゃったよ。ありがとう明星!ブライトスター!次の機会には屋台も復活させてね。てなわけで今日は気分がいいから1980年代のチャルメラ三毛猫バージョンの絵をサービスしちゃえ!この時代の絵は手描き感に溢れていて味があっていいねえ。緑と黄色じゃ吹いている曲が違う?で。閑話休題、本題に戻って、、、今日はもういいや。
Good Night…

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902881 400916
会社名 明星食品
製品名 チャルメラカップ みそ
謳い文句 コクのある合わせ味噌仕立て!
調理方法 熱湯3分
質量 Net72/麺55g
熱量 318kcal (1331kJ)
Na(麺具+汁) 0.6+1.0g(食塩相当量1.6+2.5g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(キャベツ・味付豚肉・コーン・かまぼこ・人参)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
偏平断面でヒラヒラした舌触り、ラーメンではなくヌードルの食感、味付きの麺
汁・ソース 粉末味噌っぽい香りは結構複雑、うま味は強い、ホタテの香り、僅かに唐辛子の刺激
具・その他 ナルトが妙に多い、謎肉やキャベツの量は十分、力感は弱いが安心感と充足感がある
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/03/09
賞味期限 2017/07/25
入手方法 2017/02/08 相鉄ローゼン
税込購入価格 96 JPY