No.5980 日清のどん兵衛 カルボナーラうどん

No.5980は日清食品、日清のどん兵衛 カルボナーラうどん。鳥獣劇画風のイラストが印象的な「創作系うどん」の第二弾(第一弾の明太子クリームうどんは未試食)。

日本の即席麺シェアNo.1の日清食品における鉄壁看板ブランドであるどん兵衛なのに、定番製品に留まらず実験的な製品をバンバン出すところに攻めの姿勢を感じるなあ。でもこれは大手ならではの余裕というよりは、近未来に対する危機感の現れのようにも思えてしまう。潜在需要の調査も兼ねているのかな?カルボナーラということでパスタからのアイデア拝借。まあ正直言ってうどんの麺はどんなソースや汁だろうともそこそこ合ってしまうので、今回の組合せもそう心配はしていなかった。

私が中学生頃のオリジナル料理(?)の一つに茹でて湯切りしたうどんの上に温めたハウスのククレシチューをかけるというものがあって、これは誰も知らない画期的な発明だと当時悦に入っていた。そしてこの時の経験からうどんとホワイトソースは相性がいいという認識を持っている。(調べてみたらククレシチューってもう無いんだ。ちょっと寂しいなあ)なので食べてみてもほぼ予想の範囲内。案外アッサリしておりカルボナーラと名乗るからにはスープはもっと脂っぽく卵の存在が判るようなコッテリした味の方がいいと思った、のでお湯の量を少な目にする手もあるな。とにかくまあ鳥獣劇画風の絵はあまり内容との関連が無いものと思う方がいいだろう。

国名 日本
ジャンル カップうどん
EANコード 4 902105 236420
会社名 日清食品
製品名 日清のどん兵衛 カルボナーラうどん
謳い文句 うまうま
調理方法 熱湯5分
質量 Net94/麺70g
熱量 438kcal (1834kJ)
Na(麺具+汁) 0.8+1.5g(食塩相当量2.0+3.8g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(ベーコン・卵・キャベツ・インゲン)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
幅広偏平で太いが短め、輪郭はソフトで重量感が高い、湯戻り不十分な箇所があった
汁・ソース サラサラしてクリーミー、玉ねぎの香りが洋風感覚、黒胡椒の刺激、力感は強くない
具・その他 小さいインゲンが意外に効果的、うどんというよりパスタ感覚、バランスは結構いい
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/03/14
賞味期限 2017/06/16
入手方法 2017/01/19 ドン・キホーテ
税込購入価格 192 JPY