No.5986 日清食品 カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味

No.5986は日清食品、カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味。「じゃぱん♥ぬーどるずトリオ」のうちの一つで、浮世絵風のイラストが描かれている。遠からぬ関連性がありそうな鳥獣劇画風イラストが描かれるNo.5980どん兵衛カルボナーラうどんは別の企画シリーズ。まあパッケージの図柄に日本古来の伝統芸術風味を取り入れるのは面白いと思うし、どうせなら日清食品の製品を並べると日本の芸術史が俯瞰できるぐらいにもっといろいろやってほしいな。で、この製品の売りは「抹茶」。確かに即席麺で抹茶を使った製品って全然聞いた覚えがないのでi-ramen.netデータベースで検索をかけてみると、No.2902(2004年6月)のエースコックの亜細亜麺紀行和風だし焼そばという製品で抹茶を練り込んだ緑色の麺を使っていた(製品名には抹茶という言葉は出てこない)。でもこの一件以外は全くヒットしなかった。ウチのデータベースが全てを網羅している訳じゃないけど、即席麺には滅多に使われない素材であることは間違えない。食べてみて、抹茶という言葉に過大な期待をすると肩透かしを喰らう。確かに見た目は麺もスープも緑色なので抹茶濃度が高そうに感じてしまうのだが、味の主役ではなくて有能な調整役という印象。おそらく抹茶の効用で主役のシーフード味がサッパリ・すっきりしたものになっていて、節度のある上手い使い方だと思った。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902105 232934
会社名 日清食品
製品名 カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味
謳い文句 じゃぱん♥ぬーどるず
調理方法 熱湯3分
質量 Net77/麺61g
熱量 375kcal (1570kJ)
Na(麺具+汁) 0.8+0.8g(食塩相当量2.1+2.0g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(キャベツ・いか・味付卵・人参・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めの偏平角断面、抹茶を練りこんで緑色だが特に苦味や香りを意識することは無い
汁・ソース ミルキーで海鮮っぽさは弱い、抹茶がイカの生臭さを消している感じ、黒胡椒の刺激
具・その他 全体的にスッキリした印象、抹茶は雰囲気の調整役であり、上手く使っていると思う
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/03/22
賞味期限 2017/06/22
入手方法 2017/01/25 相鉄ローゼン
税込購入価格 150 JPY

「No.5986 日清食品 カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味」への1件のフィードバック

  1. 一瞬これはネタじゃないかと疑って最後まで読んでオチがないことを確認しました。

コメントは停止中です。