No.5991 良品計画 MUJI 無印良品 バターチキンカレー味

No.5991は良品計画、MUJI 無印良品 カップラーメン バターチキンカレー味。無印良品はレトルトカレーの種類が豊富なので全種類制覇を目指しながらちょくちょく利用しており、その流れを受け継いだかどうかは知らないけれどカレー味のカップ麺を二種類用意している。

見た目はとことんシンプル。ふたに貼り付けられている調味油をはがすと何も印刷されておらず殆どのっぺらぼう。まあこれが無印良品流スタイルの演出なんだだろうけど、潔さを感じるね。食べてみて、無印良品レトルトカレーのチキンカレー味と似た雰囲気が再現されているね。酸味が強くて複雑な味。化学調味料不使用のデメリットは全然感じない。スープは結構いい感じだと思う。反面、麺と具は頼りない。この製品の価値の大半はスープにあると考えるべき。なのでサッサと麺を食べて、残った汁にご飯を投入するのが良いのかも。何れにせよ大手メーカの製品とはかなり趣が異なる製品であり個性的。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 549738 923268
会社名 良品計画
製品名 MUJI 無印良品 カップラーメン バターチキンカレー味
謳い文句 化学調味料不使用のラーメンです。トマトの酸味と程よいスパイス感を生かし、まろやかな味わいに仕あげました。
調理方法 熱湯3分
質量 Net79/麺50g
熱量 376kcal (1574kJ)
Na(麺具+汁) 0.7+1.0g(食塩相当量4.3g)
付属品 調味油。粉末スープ、かやく(味付鶏肉・玉ねぎ・トマト)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面、ダラーンとした感じでやや頼りない、強く自己主張をする麺ではない
汁・ソース 澱粉質のドロッとした濃茶色、トマトの酸味が強い、香辛料は複雑、辛さは強くない
具・その他 化調不使用だが旨味は十分、鶏挽肉は沈殿して存在感が薄い、スープが個性的な製品
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/03/30
賞味期限 2017/05/17
入手方法 2017/03/09 無印良品
税込購入価格 180 JPY