No.5997 エースコック わかめラーメン ごま・みそ

No.5997はエースコック、わかめラーメン ごま・みそ。ごま・しょうゆとともにわかめラーメン発売当初(1983年6月)から存在する息の長い製品(当初の名称は「ごまみそ味」)。

エースコックはベトナムでのビジネスで大成功して現地No.1のシェアを獲得し、ベトナム産のフォーを導入するなど日本への恩恵があったりする。で、その逆パターンとして2016年末にわかめラーメンのベトナム現地生産版が発売されて(ニュース)、いまや国際的な製品に昇格した。できれば現地のTVCFでも「お前はどこのわかめじゃ!」を流してほしいな。フタをめくると小袋が三包。あれ?粉末スープになってる。昔はペースト状のスープだったよなあ。粉末の味噌味は出来不出来の差がが結構大きいからちょっと不安になる。前の日に食べた粉末味噌味がちょっと物足りなかったし。食べてみて、不安は杞憂に終わった。液体スープの味噌味とは別世界だが、これはこれで悪くない。わかめもスープに馴染んでいたし。実は今回の製品は味噌味+胡麻+唐辛子+豆板醤、という組み合わせになっており、味噌味というよりも担担麺的な印象があった。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901071 215774
会社名 エースコック
製品名 わかめラーメン ごま・みそ
謳い文句 Since1983 柳沢慎吾のLINEスタンプもれなくもらえる あばよ!
調理方法 熱湯3分
質量 Net77/麺64g
熱量 313kcal (1310kJ)
Na(麺具+汁) 0.6+1.8g(食塩相当量6.1g)
付属品 粉末スープ、かやく(わかめ・コーン・ねぎ)、ふりかけ(ごま)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
やや気泡感がある古風なタイプ、輪郭やエッジはソフト、揚げ物の香ばしさが漂う
汁・ソース 胡麻や豆板醤の香りと唐辛子の刺激で担担麺に近い、ふりかけは香ばしさを補強する
具・その他 わかめは水面を覆うほど多いが食べてみると意外に存在感が薄い、安心感がある製品
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/04/09
賞味期限 2017/08/21
入手方法 2017/03/08 相鉄ローゼン
税込購入価格 108 JPY