No.5998 Paldo (South Korea) Bul Jjamppong

No.5998は韓国のパルド、プルチャンポン。ハングルで書くと팔도、불짬뽕となるらしい。プル(불)とは火のことで、パッケージの色からしても辛そうである。オレンジ色の扇型吹き出しに「진한 사골국물!」とあるのは「濃い牛骨スープ!」との意味で、ちゃんぽんに牛肉味というのは日本の感覚とだいぶ違うな。調理例写真を見るとイカや貝が入っているので海鮮風味とのミックスみたい。ちなみにパッケージ左に写っている人はイ・ヨンボクという中華料理の達人だそうだ。ちゃんぽんが中華料理というイメージは無いんだけどなあ。食べてみて、牛骨スープが濃いとは感じなかった。けどポークベースのスープより軽いというかスッキリ感がある。で、海鮮風味もあるのだがこれが曲者。日本的海鮮味とは違ってイカとか貝の綺麗じゃない部分もブッ込んで煮込んだような感じで、結構癖や雑味のある下品なうま味という感じ。でもこれは決して悪口ではなく、私はこういう味が結構好きだったりする(焼酎に合うかな)。潔癖性で上品な人は匂いを嗅いだ瞬間に悶絶・発狂・拒絶しそうだけど。ただ僅かだけどもう一つ気になる匂いがして、これは私も好きになれなかった。あくまで例えだが、樹脂が溶けたような匂い。これさえなければもっと良い点を付けたのになあ。ちなみに製品の基本性格はもちもち太麺の超激辛。

国名 韓国
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 809296 883180
会社名 パルド Paldo 팔도
製品名 プルチャンポン Bul Jjamppong 불짬뽕
謳い文句 진한 사골국물!
調理方法 ゆで5分
質量 Net139g
熱量 550kcal (2303kJ)
Na 1.82g
付属品 液体スープ、かやく(キャベツ・赤唐辛子・青梗菜・イカ・赤ピーマン・キクラゲ・牛肉)、調味油
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
太い偏平角断面、じゃがいも澱粉系のもっちりした粘りがあり力強い食感、存在感大
汁・ソース ドロッとしたとろみ、激辛、イカや貝のエキスは下品な旨み、僅かに嫌な臭い有り
具・その他 具のイカはゴムのような食感、日本人にとっては辛さと匂いで好き嫌いが分かれそう
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/04/11
賞味期限 2017/06/21
入手方法 2016/11/11 ソウル市場
税込購入価格 214 JPY