No.5999 明星食品 チャルメラ しょうゆ

 

No.5999は明星食品、チャルメラ しょうゆ。2016年9月のリニューアルで製品名文字が縦書きになったが、同時に個装パッケージから伝統ある黒猫と屋台が消えてしまい私は「おいおいおいそれでいいのか!?」と危機感を持った。その想いが通じたのか最近の小修正で黒猫は復活し、カップ版の一部に至っては広瀬すず扮する「ちゃるめにゃ~」をパッケージの前面に打ち出している。

即席麵にゃ関係無いが、広瀬すずといえば映画「海街diary」でウチから100m足らずの至近距離で撮影したシーンがあって、ロケをしていたのを知らなかったから観ていてびっくりしたよ。

その一方で、残念ながら袋版では屋台の絵は復活しなかった。まあ今や大八車スタイルの屋台ラーメンなんて現物を見たことがある人は希少だろう。私も物心付いた頃はもう軽トラだったのでハッキリした記憶は無いしなー。なので屋台の重要性を唱えるのは、平成生まれの人に黒電話やカセットテープの良さを説くようなものか・・・んてこといったらチャルメラという製品名自体が若い世代には謎の言葉に聞こえているかも。明星チャルメラは私が小学生高学年~中学生の頃、即席麺を自分で作るようになった際にさんざんお世話になった製品の一つ(もう一つはマルちゃんのリャンタンメン)であり、強い思い入れがあるものだ。今こうして食べてみて、昔の記憶と照合するとかなり変わってしまったと思われる部分がある。その一方で変わらずに残ってくれている部分も多々あって、あの頃にタイムスリップして「おかえり」と言われるような感覚は明星食品が持つ宝物だと思うのだ。(あくまでジジイの戯言だけどね)

改めて見たら、JANコードの下6桁が「000017」(上7桁は国籍と企業コード)。最後の「7」はチェックデジットだから実質的には1、明星食品でバーコードを付けた最初の製品なんだな。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 902881 000017
会社名 明星食品
製品名 チャルメラ しょうゆラーメン
謳い文句 ホタテの旨みでスープがうまい! 香る秘伝の小袋付き 植物油100%フライ
調理方法 ゆで3分
質量 Net97/麺90g
熱量 441kcal (1846kJ)
Na(麺具+汁) 0.9+1.6g(食塩相当量2.3+4.1g)
付属品 粉末スープ、スパイス
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めの角断面、表面は滑らか、揚げ物の香ばしさは昔のようには感じられない
汁・ソース 醤油は強く主張しない、マイルドなホタテの旨味に包まれる、黒胡椒の刺激が効果的
具・その他 発売以来50年が経ち良くも悪くも角が取れた感じだがチャルメラらしさは残っている
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/04/12
賞味期限 2017/10/07
入手方法 2017/03/17 グルメシティ
税込購入価格 95 JPY