No.6004 明星食品 中華三昧 北京風塩拉麺

No.6004は明星食品、中華三昧 北京風塩拉麺。1981年10月に登場した高級即席麺ブームの火付け役で、発売当初の製品名は「北京風湯麺」、パッケージの基調色は昔から緑だった。翌1982年には競合各社から類似の製品(楊夫人・華味餐庁・麺皇・桃李居)がゾロゾロ出てきて面白い時代だったけど、みな1~2年で撤退。そして中華三昧だけが残った。

中華三昧の出現は衝撃的であり、現在に至る私の道筋を付けてくれた製品と言っても過言ではない。しかし近年正麺やラ王などの高品質即席麺が出現し、相対的な地位が低下したように思われる。そして昔のプレミアム感の記憶があるがゆえに最近の中華三昧を食べると落胆することも幾度かあった。36年前の中華三昧登場時、他に広東風の醤油と四川風の味噌味のバリエーションがあったが、私は味的に最も地味なこの北京風塩味が一番のお気に入りだった。大河の奥底から流れ来る中国四千余年、悠久の歴史を積層するが如くのスープ。だから発売からたかだか36年程度でイメージが変わっちゃったら困るのだ。食べてみて、この北京風塩拉麺は発売当初の面影を比較的強く残していると感じた。これこれ、これなんだよ。厳密にいえば当時より麺はふくよかになり、スープも角が丸められて粉末臭さが減ったと感じるが、一応オリジナルのイメージは残っている。

中華三昧は派生バリエーションが結構いろいろ出ており、その中には「これ、中華三昧を名乗っていいの?」と思えるような品もあって落胆することも多々あるのだが、今回はそのようなこともなくて良かった。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 902881 053754
会社名 明星食品
製品名 中華三昧 北京風塩拉麺
謳い文句 高級つゆそば 鶏だしのコクと蝦醤の旨み Rich Taste of Modern Chinese that You’ve Never Had.
調理方法 ゆで4分
質量 Net103/麺80g
熱量 371kcal (1553kJ)
Na(麺具+汁) 0.8+1.6g(食塩相当量2.0+4.1g)
付属品 液体スープ、粉末スープ
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
細めの偏平断面、昔よりもふくよかになった、柳腰の印象だが、頼りなさは感じない
汁・ソース 僅かなとろみ、やや粉末スープが勝つ印象、マイルドな舌触り、中華料理店の香り
具・その他 最近の高品質袋麺と比べて繊細な印象だが力感もある、昔のイメージを残している
総合評価 ★★★3
試食日 2017/04/20
賞味期限 2017/07/08
入手方法 2017/04/03 業務スーパー
税込購入価格 117 JPY