No.6011 良品計画 MUJI 無印良品 グリーンカレー味

No.6011は良品計画、MUJI 無印良品 カップラーメン グリーンカレー味。先月No.5991でバターチキンカレー味を取り上げたがこれはその姉妹品であり、パッケージ側面に描かれている唐辛子の絵がバターチキンが二本なのに対しこのグリーンカレーは五本、激辛であることを暗示している。

外観は無印良品の流儀に則っているので、近付いて製品名の文字を読むか調理例写真のパターンを覚えるかしないと売り場で判別しにくい。まあこれは無印良品だとカップ麺に限らずレトルトカレー等でも一緒で、このブランドのスタイルなのだから受け容れるしかないな。食べてみて、おお!さすがは唐辛子マークが五本!かなりの激辛だけども爽快で心地良い。青唐辛子を使っているからなのか、ドロドロした湿った辛さではなくてスカッとさわやかな辛さ。風が吹き抜けてゆくようだよ。爽やかな辛さを演出するのは乳臭さとタケノコの食感。本来ならココナッツミルクの香りが強いところだがこの製品はあまりそれが無く、代わりに脱脂粉乳っぽい軽やかなミルキーさ。あと千切りのタケノコがシャキシャキした歯ごたえで食にリズムを与える。化学調味料不使用のデメリットは全然感じない。麺はこんな程度でええやと割り切っている感じ。実にキャラクターが明確な製品だった。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 549738 923275
会社名 良品計画RN127
製品名 MUJI 無印良品 カップラーメン グリーンカレー味
謳い文句 化学調味料不使用のラーメンです。辛さとコクのバランスの良い味わいに、レモングラスの爽やかな風味を生かして仕あげました。
調理方法 熱湯3分
質量 Net75/麺50g
熱量 368kcal (1541kJ)
Na(麺具+汁) 0.8+1.2g(食塩相当量5.1g)
付属品 調味油。粉末スープ、かやく(味付鶏肉・タケノコ・マッシュルーム・香菜)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面、ややだらしない食感、積極的に主張する麺ではない
汁・ソース 爽やかな激辛と酸味、化調不使用だがうま味は十分で懐が深い味、脱脂粉乳の乳臭さ
具・その他 千切りの筍は食感が明確で効果的、ひき肉は沈殿しがち、個性が際立っているPB製品
総合評価 ★★★3
試食日 2017/05/02
賞味期限 2017/05/18
入手方法 2017/03/09 無印良品
税込購入価格 180 JPY