No.6014 Paldo (South Korea) Dosirac Original

No.6014は韓国のパルド、元祖ドシラク。ドシラクは弁当の意味で、ハングル表記は팔도、도시락 본지묜。ドシラクは元々1986年に誕生したカップ麺であり、ペヤングソースやきそばソックリの長方形で浅型の容器が特徴的。まあペヤングは焼そばだから開口面積が大きいこの形状は混ぜやすくて好都合なのだが、ドシラクは汁ありのラーメンであり浅い容器では少しの振動でも汁がこぼれやすく、あんまし都合が良くないのではと思っていた。

今回の製品はこのドシラクが限定発売で袋麺になったもの。カップから袋へ展開するのって韓国製品では極めて珍しいパターンだと思われる。日本でもラ王ぐらいしか思い浮かばないな。カップのドシラクは何故かロシアで爆発的にヒットして、現在でも現地生産に切り替えた上で揺るぎない地位を築いている。上の写真は1999年に入手したロシア土産(No.1455、ポーク味)。ハングルとキリル文字のちゃんぽん表記がマニア心を揺さぶるねえ。最近はママがイラストになって若返ってる。食べてみて、いろいろな意味で韓国の袋麺らしくない製品だと思った。麺は細くてちょっと頼りないし、スープもあっさりしているし大して辛くない。だから辛ラーメン系の力強いというか強引で繊細さに少し欠ける味が苦手な人にはむしろいいかもしれない。カップ版のドシラクはロシア語バージョンを四回食べているが、確かに曖昧でハッキリしない味だったと記憶するから、そのドシラクの伝統を一応受け継いでいるんだな。あと安価な製品だからというのもあるが、かやくの小袋が付いていないのも韓国製袋麺らしくないところ。(粉末スープ内にはワカメが入っているが)

国名 韓国
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 809296 883715
会社名 パルド
製品名 元祖ドシラク Dosirac Original
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 Net108g
熱量 475kcal (1989kJ)
Na 1.57g
付属品 粉末スープ(わかめ入り)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めの角断面、馬鈴薯澱粉系の粘りはあるがやや頼りない食感、経時変化が大きい方
汁・ソース 辛さは日本人でも問題無い程度に弱い、牛肉ベースの旨味も控えめでアッサリした味
具・その他 麺もスープも韓国の袋麺らしくなく物足りないのでお湯の量は少なめの方がいいかも
総合評価 ★★2
試食日 2017/05/06
賞味期限 2017/06/05
入手方法 2017/03/13 ソウル市場
税込購入価格 108 JPY