No.6023 五木食品 久留米ネギとんこつラーメン

No.6023は五木食品、久留米ネギとんこつラーメン。100均のダイソーで入手した二食入りの棒状乾燥麵であり、一食当たりは50円(税抜)。五木食品としては他にあまり例の無い粉末スープを採用することでコストダウンを図ったのかな。

同社のWebサイトを調べた限りではこの製品の情報は何も載っていないので、オープンプライスの安売り専用商品なのだと思われる。しかしその割にはパッケージの裏面に「五木食品」でWeb検索をかけることを推奨しているのがちょい不思議。上に書いた粉末スープの採用以外にも五木食品らしくないことがもう一件。同社の看板であるアベックラーメンをはじめとする二食入りの製品は、二食分の麺が束ねられずにバラけて入っており、一食分を作る際には半分に分ける工程が生じて面倒臭いのだが、この製品は安売りにもかかわらずマルタイのように一食分ごとに小分けして束ねられてある。

これは一人前で作る場合には都合が良いことで、他の製品もみなこうして欲しいものであるけど、この事実から本製品はアベックラーメン系とは異なる製造ラインで作られているのかな?と推測できる。何たって工程と部品(材料)が増えるのだから。

そうか、今書いていて判ったぞ!アベックラーメンが一食ずつ麺を小分けしていないのは、製品名の通り二人前を一度に作ることをデフォとしているからであり、だから麺が小分けされていないんだ!粉末スープの小袋には最近の五木食品お得意の「自社開発」表記が誇らしげに印字される。敢えてこんなことを書くのは自社開発ではない事例が(他社を含めて)結構あるという証のようにも思えるのだが。

食べてみて、一食50円と思えば十分以上の質感。まあ豚骨臭さの全然無いミルキーとんこつであり、ネギといっても乾燥ネギもちょっと多めという程度だが、袋麺を素材として考えるならば肉野菜を入れていかようにでも発展できるだろう。もちろん素で食べても悪くない。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 901726 012383
会社名 五木食品
製品名 久留米ネギとんこつラーメン
謳い文句 即席!2分半 ストレートノンフライ麺(二食入)
調理方法 ゆで2.5分
質量 Net172/麺140g
熱量 327kcal (1369kJ)
Na(麺具+汁) 0.5+1.4g
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺 ○棒状乾燥麺
汁なし麺 ×
細いストレート角断面、やや固くネチャッとした噛み応え、自己主張はあまりしない
汁・ソース ミルキーで甘め、豚骨の匂いは殆どしない、調味油により力感は十分、癖が少ない味
具・その他 胡椒の刺激があり長崎ちゃんぽんを連想した、乾燥ネギは多めだが特徴とは言えない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/05/20
賞味期限 2017/09/09
入手方法 2017/03/03 ダイソー
税込購入価格 108 JPY