No.6025 エースコック New Udon Style ごま香る担担うどん

No.6025はエースコック、New Udon Style ごま香る担担うどん。昔からエースコックはうどんや蕎麦の和風麺があまり得意ではなく、マルちゃんの赤い~シリーズとか日清のどん兵衛のような定番ブランドを持てずにいた。

しかしそうした重い老舗の看板を背負っていない分、自由な製品企画ができるのではないかとも想像する。今回の品のようにノンフライの坦担味というのは赤い~シリーズやどん兵衛では昔からの忠誠心が高い顧客の反発を考えると、なかなか実現できないものであろう。フタには小さな文字で「ノンフライめん」と自信が無さそうに書かれている。そういえばエースコックのノンフライってあんまし聞かないなあと思い i-ramen.netのデータベースを検索してみると63件が引っ掛かる。で、それらのパッケージを順々に眺めているとこれ見よがしにデカデカと「ノンフライ」を標榜する製品が皆無であることに気が付いた。

ノンフライであることを強調しないのが企業のポリシーというか行きかたなんだろうね。エースコックは日清・明星・東洋水産と比べるとノンフライの採用が遅かったし(自分が知る限りでは21世紀初頭、サンヨー食品も同じ頃だと思う、さらにこのときの麺は外部調達ではないかと疑っている)、成功事例も少ないのでどうにも消極的に見えるのだ。

ノンフライで和風麺、エースコックの苦手ジャンルが重なったようにも見える製品であり、かえって好奇心や興味が沸くなあ。

食べてみて、そのノンフライうどんもスープも上品で繊細な印象。生めんを意識して重量感とか歯応えの迫力さを強調してかえって人工的な食感になる製品もある中で、このような柳腰の食感の麺は悪くない。ただスープはもうちょい華やかさが欲しいし、具も価格を考えるともうひと頑張りしてほしいなあとも思う。

国名 日本
ジャンル カップうどん
EANコード 4 901071 211530
会社名 エースコック
製品名 New Udon Style ごま香る担担うどん
謳い文句 つるもち食感多加水うどん ノンフライめん
調理方法 熱湯5分
質量 Net98/麺60g
熱量 367kcal (1537kJ)
Na(麺具+汁) 0.8+1.4g(食塩相当量5.6g)
付属品 液体スープ、粉末スープ、かやく(ごま・チンゲン菜・鶏豚味付肉そぼろ・ねぎ・唐辛子)
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
幅広で薄い扁平断面、表面は滑らか、柔らかめだが緻密、柳腰の印象だが質感は良い
汁・ソース 中華風っぽくない担担、塩辛いが胡麻の香りは地味、唐辛子や花椒の刺激をより強く
具・その他 挽肉はブヨブヨした食感、青梗菜は効果的、新感覚で品質感も良いが、一味足りない
総合評価 ★★★3
試食日 2017/05/23
賞味期限 2017/09/02
入手方法 2017/03/17 グルメシティ
税込購入価格 246 JPY