No.6031 エースコック いてまえワンタンメン 牛だしコク塩味 BIG

No.6031はエースコック、いてまえワンタンメン 牛だしコク塩味 BIG。伝統のブランドとプロ野球球団とのコラボ製品。それだけではあまり購入意欲が湧かなかったのだが、謳い文句に「ぶっとい麺!」「牛だしコク塩味」とあり、今までのエースコックワンタンメンの路線とはかなり異なるものだと期待して買い物カゴへ投入!

エースコックの豚さんが猛牛軍団(今でもそう呼ぶのかな?)バファローズのユニフォームを着ているというのがなんだか可笑しい。どちらも本拠地は大阪だしね。袋のワンタンメンが登場したのは1963年8月、もう半世紀以上も前のことだよ。カップ版が出たのはそれからかなり後になる1991年4月、それでも四半世紀以上の歴史があるんだ。

エースコックのワンタンメンといえばチープで頼りない麺、松茸風味というか化調過多気味の白いスープ、餡の無い一反木綿風ヒラヒラ帯ワンタンが特徴で、お世辞でも力強いとは言えないブランドだと認識していた。それが今回プロ野球と組むという点でミスマッチ感にたっぷり溢れているように感じたのだな。食べてみて、確かに麺はかなり太いし適度な硬さがあるけど密度が低い印象でちょっとフニャっとした弾力感もある。スープはとろみがあるし確かに牛骨風味があるけどベースとなるのは馴染みのワンタンメンの味だね。ワンタンは皮だけでなく餡が入っているけどごく微量。

てなわけで(どこがだ?)エースコックワンタンメンの伝統は一応少しは引き継がれていると判断する。なんだかネガティブなことばかり書いているように見えてしまうが、決してそんなつもりは無く気軽な親しみやすさが継承されているという意味でもある。

でもまああれだ、オリックスバファローズの選手が試合前にこの製品を食べて臨んだら、勝てないだろうな。

 

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901071 231248
会社名 エースコック
製品名 いてまえワンタンメン 牛だしコク塩味 BIG
謳い文句 必勝!オリックス・バッファローズ 打線がつながるぶっとい麺
調理方法 熱湯5分
質量 Net105/麺90g
熱量 443kcal (1855kJ)
Na(麺具+汁) 0.9+1.9g(食塩相当量7.1g)
付属品 粉末スープ、かやく(ワンタン・ねぎ・唐辛子・ニラ)、調味油
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
太い扁平断面で角は丸められている、気泡感は少ないが緻密さに欠け、弾力感もある
汁・ソース とろみあり、混ぜ物が多く混沌とした印象が唐辛子の辛さととニラの香りで救われる
具・その他 ワンタン三個の皮は滑らかで餡は僅か、野球ネタの製品だがあまり力強さを感じない
総合評価 ★★2
試食日 2017/06/01
賞味期限 2017/08/03
入手方法 2017/03/06 クリエイトSD
税込購入価格 117 JPY