No.6032 明星食品 チャルメラカップ リカちゃんヌードル ポトフ味

No.6032は明星食品、チャルメラカップ リカちゃんヌードル ポトフ味。なななななんだこれは!?リカちゃんがチャルメラおじさんのジャンパーを引き継いで弟子入りしているという無茶苦茶な設定。キティちゃんと同様、来る仕事は拒まないタレントの鑑だなあ。

リカちゃんは1967年7月生まれ、来月で50歳。きっと真近で顔を見れば相応のシワやらシミが刻まれて、内面では更年期障害やら旦那の浮気・引きこもりの息子・無断外泊続きの娘等で悩みが尽きないに違いない。なのに重たい大八車のラーメン屋台を引き、炭火を絶やさないように注意して、チャルメラを吹きながら寒空の下を彷徨う姿は涙を誘う。冷え切ったリカちゃんの心を癒してくれるのは一匹の黒猫だけなんだろうなあ。と思えばカップの反対面は深窓の令嬢風。幅広い役になり切れるのはまさにタレントの鑑と云えよう。かといってこっちの写真だけだったらきっと買うのは見送っただろうな。やっぱチャルメラおばさんのインパクトは凄いや。

ところでポトフって”pot-au–feu”って書くんだ、おフランスざますね。おまけにリカちゃんもRicaじゃなくてLiccaって書くんだ。ちなみに姉妹品としてオニオングラタン味もあるでよ。パッケージのインパクトだけでお腹が一杯になってしまいそうだが、これ中身は結構まとも。ラーメンの味を期待してはいけないが、洋風コンソメ味+ヌードルとしてバランスよく仕上げてある。嫌な味はしないし具も存在感があるよ。明星食品のWebサイトより拝借、師弟揃ってチャルメラのお稽古。こうして一人前に育ってゆくのだな。「リカ、おまえのチャルメラはまだ音符が見えないゾ!」

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902881 422796
会社名 明星食品
製品名 チャルメラカップ リカちゃんヌードル ポトフ味
謳い文句 あったらラッキーハートなると Licca 50th Anniversary Pot-au-feu Soup Noodle
調理方法 熱湯3分
質量 Net68/麺55g
熱量 298kcal (1248kJ)
Na(麺具+汁) 0.5+1.1g(食塩相当量1.3+2.8g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(フライドポテト・キャベツ・ベーコン・卵・かまぼこ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めで縮れは弱い、軽い口当たりでサラッとした印象、ラーメンではなくヌードル麺
汁・ソース 透明感がある洋風コンソメ味、粉末っぽさは無い、野菜の甘み、黒胡椒の刺激は弱い
具・その他 馬鈴薯はリアルな歯応え、ベーコンも効果的、珍妙な設定の外観に対し中身は真面目
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/06/03
賞味期限 2017/10/20
入手方法 2017/05/06 相鉄ローゼン
税込購入価格 117 JPY