No.6042 日清食品 セブンプレミアム 台湾麺線

No.6042は日清食品、セブンプレミアム 台湾麺線。この名前はよく聞くものの、かつて本場モノを食べたことは無く今回の即席麺が初めての台湾麺線経験。なので再現性に関しては言及できず、単品としての完成度しか語れない。とはいえ私は台湾の食べ物は大抵何でも喜んで受け入れてしまうので、今回の台湾麺線もそう大外しすることは無いだろうと期待する。麺はノンフライで5分戻しなのにえらく細い。で、食べてみると食感や香りからしてこれは日本のそうめんにかなり近いね。スープはとろみがあり、鰹だしがガンガンに効いている。麺と合わせてなんだかずいぶん和風チックだな。畜肉系エキスが随分と控えめなのも意外。「パクチー香る」と書いてあるもかなり抑制的な使い方。まあこの和風チックな味にはこれぐらいが丁度いいのかな。

本場台湾麺線を知らずに言うのもナンだが、台湾の食材をテーマにしたとは思えないほどの和の香り。あんまし異国情緒は感じなかったよ。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902105 243015
会社名 日清食品
製品名 セブンプレミアム 台湾麺線
謳い文句 パクチー香るかつおだしとろみスープ
調理方法 熱湯5分
質量 Net56/麺40g
熱量 215kcal (900kJ)
Na(麺具+汁) 0.7+1.0g(食塩相当量4.3g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(味付鶏肉・パクチー)は混込済
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
細い角断面ノンフライ麺は縮れが弱い、素麺に近い印象、密度は高く噛み応えは鈍い
汁・ソース とろみと透明感あり、鰹ダシが強く醤油濃度は薄い、パクチーの匂いは抑制的で自然
具・その他 繊維質の鶏肉は沈殿ちがち、脂っ気無し、台湾というよりはむしろ和風っぽく感じた
総合評価 ★★2
試食日 2017/06/17
賞味期限 2017/08/20
入手方法 2017/04/24 セブンイレブン
税込購入価格 149 JPY