No.6046 エースコック 三河屋監修 えび満月®味焼うどん

No.6046はエースコック、三河屋監修 えび満月®味焼うどん。エースコックのWebサイトにはなにもこの製品情報がないのでどうやら7&i系の専売商品のようだ。

で、三河屋製菓のえび満月は自分で積極的に買う程ではないけどときたま食べる機会がある程度には知っており、それを焼うどんでコラボ製品に仕上げたというのが興味深いところ。パッケージのグラフィックデザインもオリジナルの製品をかなり忠実に真似ていて笑ってしまう。側面には『この製品は「えび満月®」を使用した製品ではありません。「えび満月®」の味わいをイメージしたカップめんです。三河屋製菓株式会社とエースコック株式会社の共同開発製品です。』と注釈というか言い訳が書かれており、こういうのを見るのは何だか楽しいなあ。

まあパッケージの相似性が高いから、具としてあのえび満月がそもまま入っていると思い込む人がいても不思議じゃあないな。いやホントに3~4枚ぐらいでいいから試供品を入れてくれてもいいのになあとも思ってしまったよ。食べてみて、干しえびとアオサの匂いは確かにえび満月を彷彿させるものがあり、再現性としてはなかなかのモンじゃわいと感じる。でもでもデモジュレーター、カップ麺にこの匂いを導入することの必然性がどうも見えてこないのだ。

製品構成は潔く固形物の具は何も無し、干しえびとアオサのふりかけのみ。麺は100gの大盛りなので後半に差し掛かるとちょっと飽きてきちゃったよ。蛋白質少な目で炭水化物過多という印象(データで見るとそれほど極端ではないんだけどね)

まあたぶん定番化する計画など皆無で期間限定の製品だ。たまたま出会う機会があったらパーッと盛り上がって楽しんで、すぐに忘却されるというのがこの手の製品の消費のされ方なんだろうな。

国名 日本
ジャンル カップ焼うどん
EANコード 4 901071 275945
会社名 エースコック
製品名 三河屋監修 えび満月®味焼うどん
謳い文句 えびとあおさの風味が香ばしい
調理方法 熱湯5分お湯切り
質量 Net112/麺100g
熱量 505kcal (2114kJ)
Na(麺具+汁) 1.6g(食塩相当量4.1g)
付属品 液体ソース、ふりかけ(アミエビ・あおさ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
太くて迫力がある、角は丸くてもっちりとした弾力感、口当たりはソフトでやや鈍重
汁・ソース かなり脂っぽい、調味液風の旨味は過剰、干しエビとアオサの香りがえび満月っぽい
具・その他 刺激は殆ど無し、ふりかけだけで具は無し、量が多いために最後の方では飽きてきた
総合評価 ★★2
試食日 2017/06/22
賞味期限 2017/10/05
入手方法 2017/04/24 セブンイレブン
税込購入価格 203 JPY