No.6047 テーブルマーク スープ自慢 あさり出汁ラーメン

No.6047はテーブルマーク、スープ自慢 あさり出汁ラーメン。この製品に関する情報はテーブルマークのWebサイトに何も載っていないし、それ以上にネットを調べても殆ど話題になっていないようなので少々不安になってしまう。また特定販路限定の製品かな?今回買ったEveryday Low Priceのオーケー専売だとしたら、ほぼ南関東の人しか接する機会が無い極めてレアな製品ということになる。税抜価格は83円なので格安カップ麺のカテゴリー、しかしノンフライ麺に液体スープ、低カロリー263kcalとスペック的には結構訴求力がある。ちょっと興味深かったのは、栄養成分の表示からナトリウム量が消滅しており、代わりに食塩相当量に一本化されていること。まあこの二つの単位は単純計算(ナトリウム量 x 2.54 = 食塩相当量)で相互換算できるので、二重表記はアホらしいという気もしていたけどね。2015年4月施行の食品表示法を受けてのことだと思われるが、大手メーカでナトリウム量を切り捨てた例は初めて見た(今までにこの表示法に切り替えたのは藤原製麺と菊水で確認済み)。

塩の量を具体的にイメージできるという点では食塩相当量に分があるが、どうせなら視覚的にわかるように「角砂糖(塩)〇個分」などと踏み込めばもっといいかも。

これから徐々にみんなこの形に切り替わっていくんだろうけど、ウチでは今までずっとナトリウム量基準で即席麺のデータベースを築いてきたので、この先どうしようか悩んでしまうな。なお海外の即席麺はナトリウム(Sodium)量表示が圧倒的多数派。食べてみて、これ結構いいじゃん!麺はテーブルマーク廉価版の麺そのもので情緒や官能性に乏しく、スープも単体で飲むと妙に甘ったるさが強くて何だか不自然。

でもこの二つの要素が混ざると超化学融合反応(?)を励起して不思議といいバランスになってくれる。数式で表現するならば「0.5 + 0.5 = 2」みたいな感じ。

液体スープというのも安っぽさを感じさせない上での大事な要素。具は・・・ショボいけどまあいいや。ということで意外な掘り出し物だった。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901520 142491
会社名 テーブルマーク
製品名 スープ自慢 あさり出汁ラーメン
謳い文句 あさりをベースに豚と魚介を加えた特製スープ
調理方法 熱湯4分
質量 Net87/麺60g
熱量 263kcal (1101kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量2.0+3.3g)
付属品 液体スープ、かやく(キャベツ・味付メンマ・ねぎ)
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
やや細めの角断面、輪郭は明確で適度なしなやかさ、テーブルマークのごく普通の麺
汁・ソース 透明な淡い琥珀色、かなり甘い、アサリの旨味は強く喉越しは自然、刺激は殆ど無し
具・その他 ポークエキスによる適度な力感、具は簡素、麺とスープが合っていて意外に良かった
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/06/24
賞味期限 2017/10/23
入手方法 2017/05/29 オーケー
税込購入価格 90 JPY