No.6058 東洋水産 マルちゃん 正麺 汁なし担担麺

No.6058は東洋水産、マルちゃん 正麺 汁なし担担麺。厳格さを求めるならば袋麺というより箱麺とでも言うべき形態なのだが、箱の中には袋が入っているので袋麺で良しとしよう。二人前入り。作り方の説明書きを見ると、麺を鍋で茹でて湯切りする傍ら、別途フライパンで挽肉や野菜に添付液体・粉末スープを絡めて炒め、これを麺の上に乗っけて完成!とのこと。う~ん即席なのに何だか面倒臭そうだなあ。かといって最低限挽肉無しでは坦坦麺として成立しそうもないし。今回のYouTube調理動画は正直言って失敗作。フライパンを火にかけながら撮影用のカメラや照明の調整をしていたらトラブルが発生してモタついてしまい、挽肉を炒めすぎて黒くカリカリになってしまったよ。見た目にもあんまし美味しそうでない。

ちなみにこの製品は二食入りなので翌日も同じものを作ったのだが、この時は調理に集中できたので遥かに出来が良かった。こっちの画を撮ればよかったな。実際二作目の方がだいぶ美味しく感じたし。ということでこの製品、作る前に材料と調理器具、心の周到な準備が必要。ラクチンお手軽のインスタントという訳にはいかないゾ。おまけに鍋・湯切りのザル・油ぎったフライパン・油ぎった食器や箸など多くの洗い物が発生するので、後片付けの面倒臭さを加味すると一層製作への意欲が萎えてしまうよ。

そういうネガティブな感情をドーンとはね返すだけの味の魅力が備わっていれば良いのだが、そこまで行くにはちょいと力不足というのが正直な印象。麺は高品質だしスープも即席らしからぬ深みがあるんだけどね。

製品のコンセプトが変わっちゃうかもしれんけど、一人前になってもいいからレトルトの具を付けて、フライパン調理を不要にして欲しいなあ。

国名 日本
ジャンル 袋汁なし麺
EANコード 4 901990 512473
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 正麺 汁なし担担麺
謳い文句 生麺うまいまま製法(二食入)
調理方法 ゆで4分お湯切り
質量 Net246/麺170g
熱量 503kcal (2106kJ)
Na(麺具+汁) 1.7g(食塩相当量4.3g)
付属品 液体スープ、粉末スープ
ノンフライ麺
汁なし麺
太い扁平断面、しっかりとした歯応えと重量感で生麺に近い食感、小麦の香りも良い
汁・ソース かなり脂っぽい、濃くて強い味、辛さや香りは意外に地味でもっと華やかさが欲しい
具・その他 麺とスープの強さのバランスは丁度良い、即席とは言えない程製作と後片付けが面倒
総合評価 ★★★3
試食日 2017/07/11
賞味期限 2017/11/14
入手方法 2017/05/06 相鉄ローゼン
税込購入価格 225 JPY