No.6060 日清食品 カップヌードル ナイス 濃厚!ポークしょうゆ

No.6060は日清食品、カップヌードル ナイス 濃厚!ポークしょうゆ。通常のカップヌードルに対して脂質・糖質・エネルギーを大幅カット、食物繊維を大幅増量したことが売りの製品。

とはいえ以前から健康志向のカップヌードルとしては「カップヌードルライト」があり、また微妙に違うシリーズだが「スープヌードル」なんてのもある。今回の製品はこってり濃厚味であることも売りのひとつであるが、きちんと棲み分けでくているのであろうか?カップ麺のエネルギー量は経験上300kcalを切るとちゃんと地に足が付いていないような、食べても血や肉にならないような心細さを感じる気がして、さらに(製品としては滅多に無いけど)200kcalを割ると霞を喰っているような(食ったことが無いけど)虚しさを感じてしまう。なので178kcalの製品がこってり味というのは凄いと思う反面どこかで無理をしているんじゃないかとも思われた。

食べてみて、なるほど確かに健康志向低カロリー製品特有の虚無感は殆ど無かった。ただ「こってり」というのとはちょっと違うようにも感じたな。脂っ気が殆ど無いのは意識してしまうし、こってりというよりは強い味。

特徴的なのはとろみ・塩分・辛い刺激が結構強いこと。とろみは麺にスープをたくさん含ませ、味を長く持続させる効果がある。またこの製品のナトリウム量は2.1gあり一般的カップ麺と同じ水準で、健康志向の製品とはいえ減塩には背を向けている印象。塩辛さが強い味の秘訣だね。で、ちょっときつめの辛さで単調にならないようにしている。

具も存在感があって十分に有難味がある。とてもバランスよく出来ており、健康志向の割には物足りなさを感じない製品であることは間違えない。但し塩分はそこそこあるので高血圧の人は注意。また特に健康上の不安を持たない人にとっては敢えて選ぶ必然性はあまりない、かな。

カップヌードルファミリーの一員として売り出すのだから出す前からヒットは約束されたようなものだろう。ただNiceという名前を含めてポジショニングが判りにくいような気もしたな。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902105 237847
会社名 日清食品
製品名 カップヌードル ナイス 濃厚!ポークしょうゆ
謳い文句 こってりなのに糖質50%OFF 糖質40%OFF 178kcal 食物繊維レタス約4個分相当
調理方法 熱湯3分
質量 Net58/麺40g
熱量 178kcal (745kJ)
Na(麺具+汁) 0.8+1.3g(食塩相当量2.0+3.3g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(キャベツ・味付豚ミンチ・味付卵・ねぎ・レッドベルペパー)は混込済
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
細めの扁平断面、ノンフライのためか緻密な印象、反面小麦粉の量が少なく感じる
汁・ソース とろみが強く濁り感あり、脂っ気は無く、塩辛さと辛い刺激で濃厚さを演出している
具・その他 具も力感は無いが物足りなさは感じない、健康志向製品という言い訳をしなくて良い
総合評価 ★★2
試食日 2017/07/13
賞味期限 2017/10/25
入手方法 2017/05/20 相鉄ローゼン
税込購入価格 150 JPY