No.6061 エースコック 焼そばモッチッチ

No.6061はエースコック、焼そばモッチッチ。「新食感焼そば」とは大きく出たものだ。手づくりの焼そばに近い食感を実現するために導き出した答えが『真空仕立て麺』だそうな。

しかしNetでいろいろ調べてみたのだが、この「真空仕立て」の具体的な工程の特長は何も公にされていない。名前から想像するに、小麦粉を混ぜるか寝かせる工程で低圧に晒して脱泡を促す、なんとてころかな?

まあ昔から「真空飛び膝蹴り」「真空切り」「真空片手独楽」などヒーローの必殺技としても多用された言葉なので、似たようなノリだと思えば大きな間違えは無いであろう。え、例えが古いって?パッケージデザインやCMを見る限りではターゲットは女性だね。なので焦げたソースの香りは似合わなそう。エースコックが得意な縦型カップの焼そばなのだが、個人的にはソースを混ぜにくいと感じているので、やっぱペヤングやU.F.O.のような平型容器の方がカップ焼そばには好ましいと思う。しかしそれだと女性が容器を手に持つ姿がサマにならないのかな。食べてみて、え~?これ油揚げ麺なのに全然気泡感が無いじゃん!細い麺のクセに5分戻しとは大袈裟だなあと思っていたが、これだけもっちり粘る麺だと納得するし、焼そばの新しい価値観を提示された気がするよ。競合他社がこの製品の麺に触発されて、仁義なき焼そば麺質抗争が勃発することを密かに期待している。

予想通り味付けは女性的で繊細な和風、男臭い?焦げたソースの香りはしない。でも将来的にはこの麺技術を使っていろんな味のバリエーションを広げて欲しいな。あとやっぱブタニクが恋しいなあ。

ちなみにYouTube動画のナレーションを入れるまでこの製品名を「モチッチ」だと思い込んで疑わなかったのは内緒。一旦動画を完成させてからCM動画を見て気が付いたから録り直しだよ。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 901071 222253
会社名 エースコック
製品名 焼そばモッチッチ
謳い文句 ”真空仕立て麺”まるで、手づくりのあの焼そば 香る、だし風味ソース ホカホカ長続きボックス型容器 キャベツしっかり
調理方法 熱湯5分お湯切り
質量 Net99/85/麺g
熱量 409kcal (1712kJ)
Na(麺具+汁) 1.7g(食塩相当量4.3g)
付属品 液体ソース、ふりかけ(鰹削り節・大豆加工品)。キャベツは混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
細めの揚げ麺は柔らかめ、でももっちりした粘りがある、緻密で重量感がある舌触り
汁・ソース ふりかけを含め和風で上品なうま味、辛い刺激は無く酸味も僅か、粗雑な部分が無い
具・その他 キャベツは良質だがやはり肉が欲しい、焼そばの麺質向上という問題提起をした製品
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/07/15
賞味期限 2017/11/25
入手方法 2017/06/21 相鉄ローゼン
税込購入価格 160 JPY