No.6067 明星食品 銀座デリー監修 スリランカカレーラーメン

No.6067は明星食品、銀座デリー監修 スリランカカレーラーメン。このシリーズはNo.5847でコルマカレーNo.5873でカシミールカレーを紹介してきたが、どちらも一般的なカレー味のカップ麺とはだいぶ違う、南アジア(行ったことはないけど)っぽさが感じられる味と香りが結構気に入った。なので今回の品もいやがおうにも期待が膨らんでしまう。

スリランカの食べ物って、セイロン紅茶ぐらいしかイメージが湧かないなあ(これは飲み物か)。ところでスリランカの首都ってスリジャヤワルダナプラコッテっていうんだ、今初めて知ったけど、長くて覚えられないよ。

製品には関係ない話だけど、普段i-ramen.netの画像処理はMac+Photoshop(CS5.1)でやっているのだがマシントラブルが発生、iMacは一般人には分解できないため修理送りへ。なので今回の試食記から当面はWin機+Photoshop Elementsで急場を凌ぐこととした。

いや~ダメだね、慣れないというか使いにくくてしょうがない。倍以上の時間が掛かって結果は半分以下だよ。トーンカーブやクイックマスクが使えないのは致命的で、今回のメタリック調でギラギラしたパッケージの雰囲気が全然表現できないや。(今回の品の画像処理を一度Macで行った後で起動不能となったので出来上がりの差が良く判る)閑話休題、スリランカカレー。ちょっと魚介系の香りと酸味がある。ダイスミンチが牛肉というのは珍しい。口上ではココナッツの香りとあるが、あんまし感じない。

味としては十分にアリだとおもうのだが、いかんせん麺との相性がちょいと良くないように感じて残念。麺自体は他のデリー監修シリーズとよく似ていると思うんだけどね(ナトリウム量は少しずつ違う)。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902881 428385
会社名 明星食品
製品名 銀座デリー監修 スリランカカレーラーメン
謳い文句 辛口HOT★★★☆☆
調理方法 熱湯3分
質量 Net89/麺65g
熱量 343kcal (1436kJ)
Na(麺具+汁) 0.9+1.4g(食塩相当量2.2+3.6g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(味付牛肉・キャベツ・フライドポテト・人参)は混込済
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
細い扁平断面、軽く華奢な食感、ノンフライっぽくない、シリーズ他製品と似た印象
汁・ソース 軽いゴモゴモ感、魚介系の旨味と酸味、日本的カレー味とは趣が違う、心地よい辛さ
具・その他 牛臭さ弱い肉、キャベツや馬鈴薯は存在感大、スープは個性的だが麺との相性が今一
総合評価 ★★2
試食日 2017/07/25
賞味期限 2017/12/07
入手方法 2017/07/08 セブンイレブン
税込購入価格 210 JPY