No.6069 エースコック スーパーカップ1.5倍 いか焼そば味ラーメン

No.6069はエースコック、スーパーカップ1.5倍 いか焼そば味ラーメン。この製品のパッケージを見た時思わず「へ?」と固まってしまったよ。「焼そばの味わいがラーメンに!!」と自信に満ちたキャッチコピー。う~ん、焼そば味っていえばソース味だよなあ。

ソース味のラーメンというのは滅多にないが、比較的最近ではNo.4369(2010年5月)でまるか食品「ペヤング 名物!スープ入りやきそば」という製品を紹介している(i-ramen.netでは製品名から焼そばのカテゴリに分類してあるが、実態はラーメン)。味の方は・・・ゲホゲホッ。誰もが一つや二つは忘れたい過去を持っているものだよ。♪想像してごらん、ウスターソースをお湯で薄めて飲むことを。やってみれば簡単なことさ。そこにあるのは地獄だけで青空なんてないよ。想像してごらん、醤油味スープをおいしく飲んでいるみんなを♪(Imagine風に)食べてみて、畜肉系に加えて魚介系のうま味とちょっと焦げ臭さがある香辛料の使い方が絶妙なので、さほど違和感がなくソース味スープを飲むことが出来た。少なくとも前述したペヤングスープやきそばよりもずっと完成度が高い。そして普通のいか焼そばとの関連性がきちんと出ている。

ソース味ラーメンも結構いいじゃないか。(採点は2.0点で冴えないけど、これはスープ以外にもいろいろな要素が含まれるから)

♪君は僕を味想家だというかもしれないが、僕だけじゃないよ。いつか君も仲間になって、世界がソース味ラーメンになっちまうといいな♪

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901071 23131
会社名 エースコック
製品名 スーパーカップ1.5倍 いか焼そば味ラーメン
謳い文句 焼そばの味わいがラーメンに!!最強コンビ誕生!!KING KAZU x キャプテン翼
調理方法 熱湯3分
質量 Net116/麺90g
熱量 476kcal (1993kJ)
Na(麺具+汁) 0.9+1.9g(食塩相当量7.1g)
付属品 液体スープ、粉末スープ、かやく(キャベツ・いか・ねぎ・紅しょうが)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
太くて重量感がある、やきそばの麺を彷彿させる力強い歯応えと食感、反面やや無骨
汁・ソース 畜肉魚介系の旨味と香辛料で、単にソースを薄めた味ではない、甘さと紅生姜の酸味
具・その他 強い味だが辛くない、乾燥イカと焦げた香りでいか焼そばの雰囲気が再現されている
総合評価 ★★2
試食日 2017/07/29
賞味期限 2017/11/30
入手方法 2017/06/12 相鉄ローゼン
税込購入価格 138 JPY