No.6074 東洋水産 マルちゃん 赤いきつね焼うどん

No.6074は東洋水産、マルちゃん 赤いきつね焼うどん。去年もほぼ同じ製品が短期間出ていたのだが、店舗で見かける時は決まって荷物を増やしたくない時ばかりで、縁が無かったのか食べる機会に恵まれなかった。No.6069で紹介したエースコックのいか焼そば味ラーメンなどもそうだけど、汁ありと汁無しの製品を入れ替えるクロスオーバ即席麺というのは製品企画上安定した需要が見込めるのかな。

結論を先に書くと、汁無しの焼うどんになっても(汁ありの)赤いきつねうどんと麺の食感や味香りの方向性はほぼ同一である。この点では良く出来ていると思う。しかし・・・(どん兵衛のきつねうどんもそうだけど、汁ありの)赤いきつねうどんを食べる際は、たっぷりと汁を含んだ大きくて厚い油揚げをハフハフむしゃむしゃ噛みちぎる瞬間が歓びや快感のクライマックスだと思うのだよなあ。

勿論今回の製品も人差し指大の油揚げが5~6個入っているので決して手を抜いているとは思わない。けど、力を尽くしてものすごく大きなモノへ立ちと向かう、ぶつかって行く疑似冒険心みたいなものは満たされない。なので、味はよく似せているけれども汁あり赤いきつねうどんで得られるあの経験はここでは得られない。もちろん違う製品なのだから、別な魅力的な経験ができればそれでOKなのだけど、ちょっとその部分が弱いかなあ。まあもっとストレートに言えば、赤いきつねの看板に頼り過ぎているように感じたな。

国名 日本
ジャンル カップ焼うどん
EANコード 4 901990 338295
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 赤いきつね焼うどん
謳い文句 だしが旨いとソースも旨い 食べる程にはまるおいしさ!
調理方法 熱湯5分お湯切り
質量 Net101/麺90g
熱量 477kcal (1997kJ)
Na(麺具+汁) 1.5g(食塩相当量3.8g)
付属品 粉末ソース、かやく(味付油揚げ・たまご・かまぼこ・ねぎ)、調味油
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
汁あり赤いきつねと似た印象で、より太くてふくよか、気泡感があり意外に軽い食感
汁・ソース 鰹だしが強く醤油濃度は高くない、甘めで、七味唐辛子が入っているが刺激は控えめ
具・その他 油揚げは指先大、汁あり赤いきつねの世界をうまく引き継いているがやや物足りない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/07/30
賞味期限 2017/12/26
入手方法 2017/07/10 クリエイトSD
税込購入価格 106 JPY