No.6076 Prima Taste (Singapore) Singapore Laksa Wholegrain La Mian

No.6076はシンガポールのPrima Food、Prima Taste Singapore Laksa Wholegrain La Mian。漢字表記だと新加坡叻沙 全麥拉麵となる。皮や胚などをひっくるめて挽いた小麦粉(全粒粉)を使った麺が特徴。

2013年4月のNo.5088()で今回の製品のベースとなるSingapore Laksa(全粒粉ではない)を頂き試食、シンガポールから突如高品質な即席麺が出てきたことに強い衝撃と感銘を受けたものだった。その前の年マレーシアへ行った際に店舗でシンガポール風ラクサを食べたのだが、その時の印象と殆ど違わないじゃん!

当時シンガポールの即席麺はKOKA、Maggi、日清や明星などのチープな食感の製品が席巻していたのだが、それらとは格が全然違う、軽自動車とフェラーリ(乗ったことないけど)ぐらいの差を感じたものだった。但し値段もだいぶ高く、当時一般的な製品の3倍ぐらいはした筈。なので商業的に成り立つのか疑問だったが、あれよあれよという間に拡散し日本でもKALDIあたりで買えるぐらいに普遍化した。その後競合のMaggiなどもラクサ味を中心とした高価格化路線を歩むことになる。食べてみて、スープはNo.5088全粒粉でないLaksa味と変わらない印象。麺は若干力強さや野性味?が増した感じだが、味や香ばしさで特に大きな変化は無く、従来からの延長線上にある。舌触りは少し粗くなったかな。

全粒粉ではないNo.5088では珍しく総合評価4.0点を付けて、当時大きな反響を呼んだものだったが、今回もその点数を継承する。

)当時はまだこのBlogをやっていなかったので、下に当時のYouTube動画をリンクします。この動画、訳あってNHKのテレビで何度も取り上げられたんだよね。

国名 シンガポール
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 886350 067854
会社名 Prima Food
製品名 Prima Taste Singapore Laksa Wholegrain La Mian 新加坡叻沙 全麥拉麵
謳い文句
調理方法 ゆで7分
質量 Net185g
熱量 736kcal (3090kJ)
Na 2.461g
付属品 液体スープ、粉末スープ
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
丸断面で太いノンフライ麺、表面は粗くて存在感抜群、ラーメンよりもパスタに近い
汁・ソース ココナッツミルクと唐辛子の刺激が支配的、蝦の味噌や殻を煮詰めたような香ばしさ
具・その他 旨味は自然で喉越しも爽やか、全粒粉でないラクサとスープは一緒で麺は一層力強い
総合評価 ★★★★4
試食日 2017/08/11
賞味期限 2017/10/29
入手方法 2017/03/13 華僑服務社
税込購入価格 322 JPY