No.6084 ヤマダイ ニュータッチ 名古屋発 台湾まぜそば

No.6084はヤマダイ、ニュータッチ 名古屋発 台湾まぜそば。ヤマダイ製品というとノンフライの凄麺と揚げ麺の非凄麺間のギャップが大きい印象を持っているが、今回の製品は非凄麺ながらパッケージに金色をあしらっていたりしてちょっと華やかで、中間的な位置付けのように見える。

茨城で製造された名古屋発の台湾まぜそば、と全国世界を股にかけたというか無節操ともいえる製品である。まあ実際のところ食べてみてもご当地グルメという印象は全く無いのだが。ちょっと興味深いのは、かやくに肉ではなく大豆蛋白質を採用していること。海外の即席麺では原材料の記載にTextured Soy Protein(TSP)と書かれているのはそう珍しいことじゃないんだけど日本では滅多に見ないな。海外のはコストダウンの他にヘルシー志向の具として受け入れやすいのに対し、日本人の価値観は厳然として肉>大豆蛋白質、だからかな?

この製品の大豆蛋白質は、漠然と食べていれば挽肉だと思うレベルで問題無い。粉っぽくていかにも添加物の多そうな(自称)味付肉そぼろよりはいいと思う。「名古屋の台湾××」という製品は大抵辛さと化学調味料と塩とニンニクニラの香りがギンギンに効いているという印象があってあんまし繊細なイメージは無い。この製品も大筋その傾向にあるのだが、卵黄と鰹節でちょっと類型を脱している感じ。闘いの前に気合を入れたい時にはいいだろう。

国名 日本
ジャンル カップ汁なし麺
EANコード 4 903088 011233
会社名 ヤマダイ
製品名 ニュータッチ 名古屋発 台湾まぜそば
謳い文句 辛いけれどまろやか 卵黄入りソース!のり・魚粉・にんにくふりかけ付き
調理方法 熱湯4分お湯切り
質量 Net132/麺100g
熱量 548kcal (2294kJ)
Na 1.9g(食塩相当量4.8g)
付属品 粉末ソース、かやく(粒状大豆蛋白・ニンニク・ニラ)、ふりかけ(鰹節粉末・のり)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
丸断面で太く、もちもちした粘りのある歯応え、気泡感は若干あるが存在感が大きい
汁・ソース 強く賑やかな味、鰹の香りが特徴的、辛いが卵黄で角が取れる、ニンニクと韮は強烈
具・その他 挽肉っぽい大豆蛋白質はブヨブヨした歯応え、かなりジャンキーな味だが元気は出る
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/08/25
賞味期限 2017/12/26
入手方法 2017/07/10 クリエイトSD
税込購入価格 95 JPY