No.6090 Indomie (Indonesia) Hot & Spicy Fried Noodles(Mid-East Version)

No.6090はインドネシアのIndofood、Indomie Hot & Spicy Fried Noodles、中東向け輸出仕様。インドネシア本国ではMi Goreng Pedasと呼ばれる製品で、無印ミーゴレンに対する唐辛子強化版とでもいえるもの。No.6077グリーンチリ味同様バーレーンで入手した中東向け仕様で、アラビア文字が躍っている。

本来だったらこのBlogやYouTube動画にもアラビア文字の表示を入れたいのだが戦前の日本語のように右から左へ記述するため、多言語混在を前提とした文字環境でないとうまく入力表示できないんだよね。まあそれ以前にGoogle翻訳様を頼ってアラビア語の資料を調べるのが大変なんだけど。出来上がりの姿は日本の焼そばに近いのだけど、フライパンで炒めることはしない。麺を茹で(電子レンジ調理も可としている)湯を切ってソースと混ぜる、カップ焼そばみたいな作り方。日本の袋焼そばもこのやり方を許容すれば少しは売り上げが伸びるのではないかと思うなあ。中身は豪華小袋五包仕立て。No.6077グリーンチリ味はインドネシア本国版と中東版で小袋の数が違っていたが、今回の製品はインドネシアと同仕様。小袋が五つもあると作るのが面倒だと思われるが、実際は2包+3包でセットになっており、全部入れでいいならば作る手間はそれほどかからない。

しかし念のためNo.5534インドネシア本国版のミーゴレン・ペダスのスペックを再確認したら、小袋の印刷やバーコード数字(UPC)、栄養成分の細かな数値がちょっとだけ違う。やっぱ仕向地に応じて印刷だけでなく中身も作り分けているんだな。

とはいっても食べた印象はおんなじ。南国っぽい香りや油っぽさと豪快な辛さ、化学調味料っぽいうま味がガンガン出ていて、ジャンキーなんだけど止められない旨さがあるよ。

国名 インドネシア
ジャンル 袋汁なし麺
EANコード 0 89686 17167 9 (UPC)
会社名 Indofood
製品名 Indomie Hot & Spicy Fried Noodles (Mie Goreng pedas)
謳い文句
調理方法 ゆで3分お湯切り/電子レンジ5分お湯切り
質量 Net80g
熱量 375kcal (1570kJ)
Na 0.8g
付属品 液体ソース、粉末ソース、調味油、チリパウダー、フライドオニオン
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
中太の角断面、舌触りは滑らかで粘りもある、存在感が大きく麺の質感に不満は無い
汁・ソース 旨味が強いがやや人工的、辛さが心地よい、甘さや油っぽさから熱帯をイメージする
具・その他 フライドオニオンは硬めだが香ばしい、本国仕様と中東仕様のさは特に感じなかった
総合評価 ★★★3
試食日 2017/09/03
賞味期限 2017/09/22
入手方法 2017/07/28 Okada様よりいただく(バーレーンで入手)
税込購入価格