No.6091 サンヨー食品 サッポロ一番 刀削麺風汁無し担々麺

No.6091はサンヨー食品、サッポロ一番 刀削麺風汁無し担々麺。刀削麺とは小麦粉を練った塊を刀でサクサク削って作るものであるが、この製品はあくまで刀削麺「風」であり、製造方法はたぶん通常の即席麺と大差無いと思う。ロボットとか機械力を使ってもいいから本当に刀でサクサク削った麺だったら、その志だけでもうんど高い点を付けるんだけどなあ。まあ生産効率が悪そうでコストがうんと高くなるから採算に乗らないか。花椒香る担々ダレとのこと、最近の即席麺はパクチー旋風がひと息ついた後、今度は花椒ブームかな?あたしゃどちらも好きなので、いろんな香りや刺激が選べて楽しめるのは良い流れだと思う。食べてみて、麺は幅広でボリューム感があり、縮れや撚れ方にランダムっぽい不規則感がある。でももし食べる前に刀削麺風という属性を知らなかったら、刀削麺を模したものだとは想像できなかっただろうな。

ソースは唐辛子に花椒の刺激、過剰なうま味と過剰な油でジャンキーっぽさ全開。でもこういうのって多少の後ろめたさを感じつつも食べだすと止められないんだよね。

国名 日本
ジャンル カップ汁なし麺
EANコード 4 901734 031420
会社名 サンヨー食品
製品名 サッポロ一番 刀削麺風汁無し担々麺
謳い文句 花椒香る担々ダレ
調理方法 熱湯4分お湯切り
質量 Net82/麺60g
熱量 397kcal (1662kJ)
Na 1.3g(食塩相当量3.3g)
付属品 液体ソース、粉末ソース。かやく(チンゲン菜・鶏豚味付肉そぼろ・ピーマン)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
幅広で厚みもあり存在感大、輪郭は緩い、気泡感は弱い、刀削麺という感じはしない
汁・ソース 豪快な辛さと花椒の痺れが快感、旨味は強いが人工的、塩分も強い、ジャンキーな味
具・その他 挽肉も濃い味、素朴な青梗菜が効果的、麺もソースも主張が強い、気合を入れる時用
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/09/05
賞味期限 2018/01/08
入手方法 2017/08/02 相鉄ローゼン
税込購入価格 95 JPY