No.6093 MAMA (Thailand) Instatnt Noodles Yentafo Flavour

No.6093はタイのThai President Foods、MAMA Instatnt Noodles Yentafo Flavour。タイ語で書くとบริษัท ไทยเพรซิเดนท์ฟูดส์ จำกัด、มาม่า บะหมี่กึ่งสำเร็จรูป รสเย็นตาโฟ、となる。イエンタフォとは豆腐を紅麹で発酵させたもの。

この製品を初めて食べたのは2001年11月のNo.2087で、味以前にピンクというか紫色がかったスープの色にビックリしたものだった。赤ワイン・・・ではなくアメフラシをつっついて怒らせると吹き出してくる紫色の液体を連想させ、お世辞にも美味しそうには見えない。そういえば海辺で見るアメフラシの卵って中華麺みたいな形や色なんだよな。とかいっても実は私、イエンタフォは即席麺の中でしか味わったことが無いのであった(MAMAには米粉麺を含めて数種類のイエンタフォ味製品がある)。生のイエンタフォは未体験。いつかタイへ行って本場本物を味わってみたいものだ。食べてみて、スープの色はさておいて、豆腐を発酵させたような臭い匂いは全然しない。多少重い感じの酸味がある程度。似たようなカテゴリで台湾の臭豆腐の味を再現したNo.4579 阿Q臭臭鍋桶麺(2011年4月)の方がよっぽどそれらしい匂いがしたなあ。

この製品は正直なところ、あまり掴みどころが無く形容し難い味だと思う。砂糖の甘さが強くてちょっとしょっぱい。唐辛子の刺激も結構強い。でもうま味は弱くてボンヤリしたような感じなんだよなー。的確な論評をするために、先ずは生のイエンタフォを食べてみなくっちゃ!

国名 タイ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 850987 101175
会社名 Thai President Foods
製品名 MAMA Instatnt Noodles Yentafo Flavour
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net60g
熱量 300kcal (1256kJ)
Na 1.64g
付属品 粉末スープ、調味油、チリパウダー
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細めの角断面で輪郭は明快、気泡感はあるが問題なし、昔より油臭さが減り質感向上
汁・ソース 透明感がある紫色、イエンタフォは豆腐を紅麹で発酵させたものだが嫌な匂いは無い
具・その他 砂糖の甘さが特徴的、僅かな重厚な酸味、辛さはかなり強い、好奇心の強い人向け
総合評価 ★★2
試食日 2017/09/02
賞味期限 2018/03/31
入手方法 2017/06/19 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格