No.6094 Nissin Foods (Gremany) Nissin Soba Teriyaki (Nordic Version)

No.6094はドイツの日清食品、Nissin Soba Teriyaki、北欧仕様。過去の事例からして北欧仕様といっても語句の表記がデンマーク・オランダ・スウェーデン・フィンランド語になるだけで中身はヨーロッパ圏共通だろうと推測する。この辺りの言葉は英語との関連が薄くて単語を見ても何がナンやらさっぱらんな。

No.6059で袋版のSoba Teriyaki味を試食しており、基本的な味造りはこれと同一だろうなあ。液体ソースの袋も同じものっぽいし。

Nissin Sobaテリヤキ味のイメージカラーは緑。大袈裟な湯切りブタも緑色の射出成型樹脂製。この辺の造りは競合を含めた欧州製カップ焼そば(例えばスペインGallina Blanca社のNo.6079)の文法通り。日本人の感覚からするとヘンなところに金を掛けているなあと思う。食べてみて、トロッとした甘めの醤油味は袋版と同じ。でも一点大きく異なるのはこのカップ版にだけ具として干し椎茸が入っており、これがグアニル酸炸裂という感じで(ちとオーバー)、食べた印象に結構大きな影響を与える。中華風を除くと焼そばに椎茸というのはちょっと珍しいものだが、結構うまく融合していると感じた。今回の品がソース焼そばではなく醤油味ベースということも有利に働いているのであろう。

国名 ドイツ
ジャンル カップ焼そば
EANコード 5 997523 312190
会社名 Nissin Foods Gmbh
製品名 Nissin Soba Teriyaki (Nordic Version)
謳い文句
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net90g
熱量 380kcal (1588kJ)
Na 〜g(食塩相当量4.14g)
付属品 液体ソース、かやく(キャベツ・人参・椎茸)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
中太の丸断面、気泡感があり柔らかめで少々頼りない食感、でも日本人に違和感無し
汁・ソース 粘性あり、甘めで醤油の香りがするが、旨味は控えめで嫌味が無い、辛い刺激は無い
具・その他 干し椎茸の香りが個性的で合っている、これが袋版Teriyakiとの差別化になっている
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/09/10
賞味期限 2018/02/28
入手方法 2017/06/19 Ueda駐在員様よりいただく
税込購入価格