No.6095 菊水/キャメル珈琲 KALDI 冷やししびれ胡麻そばあり〼。

No.6095は菊水(麺)・デリカ(スープ)が製造してキャメル珈琲が販売する、KALDI 冷やししびれ胡麻そばあり〼。。パッケージに書かれている枡の記号は斜め線が右下がりなのだが、パソコンのフォントは右上がりしかないのでタイトルの完全な転記はできなかったよ。

本製品は暑い時期限定の季節商品らしく現在は販売していない模様。それにしても最近のKALDIはオリジナル即席麺をバンバン出しているのでこまめなチェックが欠かせない。ところで、バーコード数字の社名項がNo.6092汁無し担々麺はサンヨー食品のものだったのに対してこの製品はキャメル珈琲のもので、開発における主導権の違いを想像してしまうな。「しびれ」と言うぐらいだから花椒(花山椒)の刺激がビリビリくるに違いない。その他豆板醤・ラー油・ねり胡麻などが加わるから実質的に和風の汁無し担々麺だね。食べてみて、舌先にビリビリ電撃ショックが走るのが心地良い。液体スープなのに刺激の鮮度が高いのは凄いこと。ちょっと和風で潤沢なうま味のスープとしっかりした麺は安定感がある。

でも、食べているうちに体が慣れたのかビリビリ感が薄れてきてしまったよ。もっと・・・もっと強い刺激をくれ~、ってこれはもう花椒中毒かもしれんな。

国名 日本
ジャンル 袋汁なし麺
EANコード 4 515996 913785
会社名 菊水(製造)/キャメル珈琲
製品名 冷やししびれ胡麻そばあり〼。
謳い文句 豆板醤・ラー油・花山椒による、しびれがアクセントの胡麻だれ。クセになる!冷やしそばです。
調理方法 ゆで6分水さらし
質量 Net120/麺80g
熱量 417kcal (1746kJ)
Na 〜g(食塩相当量4.3g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
汁なし麺
細めだが水で冷やすため強いコシがあり重量感大、香りよし、辛いスープに負けない
汁・ソース 練り胡麻の香り、豆板醤が効いた坦々風、ラー油の辛さ、花椒の痺れがガツンとくる
具・その他 だが後半になると麻痺するのか刺激が足りなく感じられた、暑い日に食欲を刺激する
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2017/09/15
賞味期限 2017/11/07
入手方法 2017/08/28 KALDI
税込購入価格 159 JPY