No.6100 ヤマモリ タイラーメン グリーンカレー味

No,6100はヤマモリ、タイラーメン グリーンカレー味。パッケージの下の方に書かれているタイ語「รสแกงเขียวหวาน」はGreen Curryの意味である。

ヤマモリの即席麺は作り方の説明が独特でいつも戸惑ってしまう。普通は麺を鍋に入れてからの時間を指定するものだが、ヤマモリは麺がほぐれてから(液体スープを入れて、)2分間煮込む、とある。しかしほぐれた状態というのはあまり明確ではないのでタイマーを開始するタイミングが取りずらい。まああまり深く考えず、普通にゆで3分で作っても大きな問題はないだろう。

ヤマモリはレトルトでもタイカレーをたくさん揃えており、というかこちらが本業みたいだけど、タイカレーグリーンなんかは結構よく購入して食べている。ここのレトルトカレーはタイのサイアム工場で生産されているらしく、どうりで日本離れした味がすると思っていたよ。

一方で即席麺製造についてはサイトを見ても何も言及がなく、生産はどこかに委託しているものと推測する。スープは自社生産なのかも?

食べてみて、スープが液体なのにも関わらず尖った刺激がある。ナンプラーやパクチー、柑橘系など東南アジアの香りが華やかで楽しいが、一方でうま味の出し方にどことなく和風っぽい感覚もあるのが面白い。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 903101 702650
会社名 ヤマモリ
製品名 タイラーメン グリーンカレー味
謳い文句 激辛 辛くて、旨くて、クセになる。
調理方法 麺がほくれてからゆで2分
質量 Net106/麺65g
熱量 402kcal (1683kJ)
Na 2.7g(食塩相当量6.8g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面で柔らかめだが、結構粘りがあり頼りなさは感じない、澱粉添加が多そう
汁・ソース 液体なのに辛さが強い、柑橘系の酸味やナンプラー、パクチーの香り、うま味は強い
具・その他 何となく和風感覚があり、純粋なタイ料理を目指してはいない、値段は高いが個性的
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/09/24
賞味期限 2017/10/06
入手方法 2017/09/16 相鉄ローゼン
税込購入価格 184 JPY