No.6107 サンポー食品 BIG焼豚高菜ラーメン

No.6107はサンポー食品、BIG焼豚高菜ラーメン。サンポー食品の看板製品である焼豚ラーメンと、準看板製品ともいえる高菜ラーメンが合体してさらに大盛りになったという、盆暮れ正月が一挙にまとめて来たような目出度い製品である。「焼豚x高菜で美味しさ倍増!」と謳っているが、過去の経験からして必殺技を複数用いると1+1が2に満たなくなるケースもよくあるので若干の不安もある。

これ、結構昔から存在している製品のようだが、何故かサンポー食品のWebサイトには製品情報が載っていない。特定流通経路限定なのか、あんまし売れて欲しくないのか、不思議だなあ。

フタとカップ側面に「BIG(当社比)」と書いてあるのはお約束の文言。でも本製品は麺が93gもあり、スーパーカップ等競合の大盛り製品は一般的に85~90gのものが多い(焼そばは除く)ため、他社比でBIGと名乗って文句は言われないだろう。

食べてみて、ありゃ?あんまし臭くない。サンポーの焼豚ラーメンといえば獣の臭いがプンプン漂ってくるような野性味ある豚骨スープが最大の特徴であり、紅生姜との組み合わせが絶妙というか藝術的であり畏敬の念を抱いていた。しかし今回の品は紅生姜の代わりに大量の高菜が入ることで明らかにバランスが変わってしまっている。高菜のせいだけなのか豚骨エキスの比率が下がったのかは判らないが、獣臭さがだいぶ後退したように感じたよ。

ということで、焼豚ラーメンの延長だと期待してこの製品を食べるとちょいと肩透かしを喰らったように感じるかもしれない。一方、高菜ラーメンに焼豚が入って大盛りになったものだと思えば十分納得できるであろう。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901773 017065
会社名 サンポー食品
製品名 BIG焼豚高菜ラーメン
謳い文句 九州産高菜使用とんこつ味 焼豚X高菜で美味しさ倍増!
調理方法 熱湯3分
質量 Net142/麺93g
熱量 576kcal (2412kJ)
Na(麺具+汁) 1.3+2.3g(食塩相当量9.1g)
付属品 粉末スープ(なると・ネギ入り)、焼豚、高菜、調味油
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細くて縮れが弱く気泡感がある、やや頼りなさも感じる軽い食感、量はかなり多い
汁・ソース サンポーなのに獣臭さが物足りない、旨味はやや人工的で強い、紅生姜が欲しい
具・その他 高菜は大量で存在感が高い、伝統の薄い焼豚、普通の焼豚ラーメンとはかなり違う
総合評価 ★★2
試食日 2017/10/07
賞味期限 2018/01/11
入手方法 2017/09/24 爽快ドラッグ
税込購入価格 200 JPY