No.6110 麺のスナオシ 支那そば

No.6110は麺のスナオシ、支那そば。マルタイ風の二食入り棒状ラーメンで液体醤油スープ付。

今や「支那」という単語は公の活字や電波ではめっきり見かけなくなったが、スナオシが製品名でこの単語を堂々と使い続けていることに賛同する(単に無頓着なだけなのかもしれんが)。国内向けのラーメンで支那という言葉を使うのに差別的な意図は無く肯定的な意味を込めているものだと考える。

なーんて言うと、言われた人のことを考えろなんてのが湧いてきそうだが、大体差別サベツと喧しく叫ぶ奴等の大半はカワイソウな私を演じて自分を倫理的に上位な立場に置き、裏で何かしらの利益や権益を得ようとする、あるいは売名の類だよ。って即席麺にゃ関係ないか。

私にとって麺のスナオシは激安カップ麺と袋麺というイメージが強いのだが、Webサイトを見るとそば・うどん・そうめん等棒状乾燥麺もたくさんの製品を擁している。今回の試食品もそちら側に区分けされているようで、特にスープ付の製品は「麺いろいろシリーズ」ろいう名前が付いている。食べてみて、麺は香り等であんましラーメンという感じがしない。ラーメンとそうめんの中間ぐらいな印象。スープは二食入り100円近辺という価格を考えると液体スープであることは賞賛されるべきだが、肝心の味については一つか二つ、何か大切な調味料を入れ忘れてやしませんか?という感想を持った。麺を湯切りするため澱粉質の少ないクリアなスープなのだが、これが一層物足りなさを強調する。

とはいえそこは袋麺。肉や野菜を入れることでこれらの欠点は容易にカバーできる。素材として割り切れれば価値を引き出せる製品だと思う。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 973288 275681
会社名 麺のスナオシ
製品名 麺のスナオシ 支那そば
謳い文句 素朴な味わい 昔なつかしい味 しょうゆスープ付(二食入)
調理方法 ゆで3分分離調理
質量 Net244/麺180g
熱量 262kcal (1097kJ)
Na(麺具+汁) 0.2+2.3g(食塩相当量g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺 ○(棒状麺)
汁なし麺 ×
細い正方断面、表面は艶があり適度な弾力感、ラーメンらしくなく素麺みたいな匂い
汁・ソース 透明感がある鶏ガラ醤油味、しっとり感がある、麺を湯切りするためクリアな印象
具・その他 物足りなさがある味で、麺とうまく融合していない感じ、肉や野菜を入れれば補える
総合評価 ★★2
試食日 2017/10/15
賞味期限 2017/12/23
入手方法 2017/03/03 ダイソー
税込購入価格 108 JPY