No.6116 まるか食品 ピーヤング 春雨

No.6116はまるか食品、ピーヤング 春雨。湯切りをする汁なしの春雨である。見慣れた「やきそば」と書かれた紺色の暖簾の絵があるけれど、これは製品名に含まれない。

しかし「ピーヤング」かあ。去年いきなり言葉遊びのような「ペング」ブランドが出てきたときはその意外性に驚いたけれど、今回再び同じような手を使ってきたのも意表を突かれた感じだな。

会社の看板たるブランド名をいじって遊ぶのはまるか食品だからできることであり、もし「カップヌード」「グンマ一番」「ワルちゃん」なんて製品を出したら株主から罵声を浴びるだろう。

(ちなみにサッポロ一番 前橋二番、という限定製品はあった)

ちなみに動画のタイトルでピーヤングをPea Youngと英訳したのは私の独断であって公式見解ではない。春雨だから緑豆、という安直な連想である。しかしペヨングはやきそばの後にいくつものバリエーション展開があったけれど、春雨のピーヤングは今後の計画があるのだろうか?スープ春雨ぐらいは予想できるが。

食べてみて、春雨はクリスタルな輝きの透明感があり柔らかめ。まあラーメンやビーフンと比べて春雨はあまり製品間の差が出にくいと思っており、感動も失望もしなかった。ソースはごま油が香る中華風で、液体ソースの割にはチリチリと尖がった要素も含まれる。まあ味に強いインパクトは無いので、219kcalの低カロリー食として存在価値を示しているというところだろう。

ちなみに見慣れた「やきそば」と書かれた紺色の暖簾があるからといってペヤングソースやきそばとの味の関連性は無い。

あ!この紺色の暖簾こそがまるか食品のブランドなんだ!

国名 日本
ジャンル カップ汁無し春雨
EANコード 4 902885 004547
会社名 まるか食品
製品名 ピーヤング 春雨
謳い文句 やきそば 塩コショウ味 おいしく手軽に219kcal
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net66/麺40g
熱量 219kcal (917kJ)
Na(麺具+汁) 1.1g(食塩相当量2.8g)
付属品 液体ソース、かやく(キャベツ・ニンジン・キクラゲ)
ノンフライ麺 ○(春雨)
汁なし麺
細く透明、表面は艶があり舌触りは滑らか、弾力感が強くで柔らかめ、力感に欠ける
汁・ソース 淡い色、胡麻油が香中華風、しっとりした舌触りだが粉末ソースのような刺激もある
具・その他 麺が柔らかいので歯応えのある具が欲しい、ペヤングやきそばとの味の関連性は無い
総合評価 ★★2
試食日 2017/10/27
賞味期限 2018/02/10
入手方法 2017/09/27 セブンイレブン
税込購入価格 218 JPY