No.6122 明星食品 一平ちゃん 夜店の焼そば タルタル甘酢醤油味

No.6122は明星食品、一平ちゃん 夜店の焼そば タルタル甘酢醤油味。焼そばにマヨネーズというのは特にカップ麺の世界では常套手段で、私もマヨネーズの小袋が付いていたらメーカの意図を汲み取るためにも必ず使うようにしていた。

しかしマヨネーズの味や香りは結構強烈なのでソースや具の味を覆ってしまいどれも似たような味になってしまうので、カップでない焼そばを食べる時に自らの意思でマヨネーズをかけることはほぼ無い。

今回の品はタルタル(風)マヨネーズに甘酢醤油味ということで、既存のカップ焼そばとはちょっと違う何かがありそうだと期待する。

ただ最近の一平ちゃんはチョコレートやショートケーキなどすき間製品というかゲテ物路線に走る癖があり、今回の品のように甘さを標榜する製品はそっちの世界へ行っちゃっている恐れをちょっぴり感じる。

食べてみて、全体的にサラッと軽く繊細な印象。一般的なソース焼そば+マヨネーズの強引な味とは結構違う。甘いけれど酢醤油が合わさっているのと玉ねぎの香りも相まって嫌味は無く、タルタル(風)の乳臭さもそう違和感はない。

おいし~!と積極評価するほどではないが、親しい友人が買おうとするのを止めはしない。現状具などで物足りない部分はあるけれど、この方向性が伸びる可能性はあると思う。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 902881 436533
会社名 明星食品
製品名 一平ちゃん 夜店の焼そば タルタル甘酢醤油味
謳い文句 タルタル風味マヨ付 甘酢&タルタルの甘酸っぱい旨さ!
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net120/麺90g
熱量 557kcal (2332kJ)
Na(麺具+汁) 1.7g(食塩相当量4.3g)
付属品 液体ソース、特製マヨ、ふりかけ(玉ねぎ・パセリ)。キャベツは混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
濃いソース味では負けそうな細くて繊細な印象、ベトつかずサラッとした軽快な食感
汁・ソース 透明感のある甘酢醤油味、タルタルはマヨより乳臭くて穏やか、あまり違和感は無い
具・その他 具はキャベツのみ、ふりかけは効果的、普通のソース焼そばとはかなり雰囲気が違う
総合評価 ★★2
試食日 2017/11/08
賞味期限 2018/03/07
入手方法 2017/09/20 相鉄ローゼン
税込購入価格 108 JPY