No.6124 もへじ 北海道でつくったラーメン 海老しお

No.6124はもへじ、北海道でつくったラーメン 海老しお。製造は藤原製麺。「もへじ」とはへのへのもへじから「へのへの」を取った、おいしいものに目がない、という意味で付けられた名前らしい。

しばらく更新が滞ってしまいました。たまにはこういうこともあるということでご容赦下さい。徐々にペースを戻していきます。

もへじのWebサイトを見てもラーメンはこのひと品だけであり、多少場違いのようにも見受けられるが、製造が藤原製麺なので品質面で落胆することはないだろう。

食べてみて、麺は細めだけどツルツルして香ばしく、スープは海老を殻ごと煮込んだような香りがあるがしつこくはない。昆布と鰹のうまみは個人的にちょっと強いと感じた。あんまし力強い味ではないので濃い味の具を入れるとフラフラと引っ張られてしまうかも。軽めのお昼ごはんとして丁度良さそうだと思った。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 571347 773835
会社名 もへじ 製造は藤原製麺
製品名 北海道でつくったラーメン 海老しお
謳い文句 利尻産昆布だし入り 北海道産小麦粉を使用し、2日かけて乾燥することで仕上げたコシのある麺に濃厚な海老の風味が香る塩味のスープを合わせました。
調理方法 ゆで4.5分
質量 Net106/麺70g
熱量 310kcal (1298kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量6.7g)
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
細くてツルツルした舌触り、しなやかで柔らかめだがコシはある、小麦の香りが良い
汁・ソース 濁り感がある淡色、海老の殻を煮込んだような香り、鶏と昆布と鰹の旨味はやや過剰
具・その他 あまり癖や刺激が無い、力強さにも欠けるので濃い味の具は影響を受ける、昼食向け
総合評価 ★★★3
試食日 2017/11/14
賞味期限 2018/03/17
入手方法 2017/08/28 KALDI
税込購入価格 168 JPY