No.6125 Pran (Bangladesh) Mr.Noodles Vegetable Flavour

No.6125はバングラデシュのPran Agro、Mr.Noodles Vegetable Flavour。No.6009で姉妹品のSpecian Chicken Flavourを紹介している。

今回の品は今年の三月に購入したものだが、賞味期限は来年の九月まで。バングラから日本への輸送が航空便で、通関後すぐに店頭に並んだものを私が購入したとしたら、製造から一年半は食べていいよん❤️ということになる。実際はそんなにスピーディに事が進んでいるとは考えにくいので製造後二年というところかな?バングラは気温が年中30℃ぐらいあるとこだし、相当強烈な酸化防止剤とか入っていそうだな。

裏面の表記は英語・アラビア語・ポルトガル語・マレー語。バングラの公用語ベンガル語表記は無いので輸出向けだね、バーコードはEANではなくUPCだし栄養表記のフォーマットからして米国市場への展開も念頭に入っている様子。

食べてみて、野菜味といっても実際のところは塩ラーメン。化学調味料的な旨みは潤沢に出ている。まあごく普通の即席麺の味。麺の量は少なく、それ以上にスープの量が少ない。

輸出製品みたいだから徹底的に無個性、無国籍風に仕上げた印象。なのでバングラデシュらしさは微塵も感じられない(そもそもあたしゃバングラの料理を全く知らないけど)。

強引に例えて言うならばサッポロ一番塩らーめんの癖を抜いてスープに軽いとろみを付け、麺は細めの角断面にして軽快感を持たせた、ってな感じかな。

国名 バングラデシュ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 46656 00630 6
会社名 Pran Agro
製品名 Pran Mr.Noodles Vegetable Flavour
謳い文句
調理方法 ゆで2分
質量 Net70g
熱量 320kcal (1340kJ)
Na 0.12g
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細い角断面で輪郭明快、粘りがあるしたたかな歯応え、質感は悪く無い、量は少ない
汁・ソース ややとろみがあり淡く濁る、まろやかな塩ラーメン風、化調的な旨味、刺激は控えめ
具・その他 スープの量が少ないのに違和感があるが、日本人でもそう抵抗なく食べられそうな品
総合評価 ★★2
試食日 2017/11/16
賞味期限 2018/09/09
入手方法 2017/03/19 Jannet Halal Shop
税込購入価格 100 JPY