No.6128 徳島製粉 金ちゃん 肉うどん

No.6128は徳島製粉、金ちゃん 肉うどん。写真はおろかイラストの遊びすら無いなんとも素っ気ないパッケージのデザインで、フタだけでなくカップの側面も同じようなもの。姉妹品の「きつねうどん」も同傾向。写真を載せると印刷コストが上がるから使わないのは判るとして、三食刷りの範囲内でももうちょいキャッチーな図柄を載せてもいいだろうに、とも思う。

しかし、よ~く見たらフタの材質がシート成型の樹脂から一般的な紙に変更されてる!立体的に見える影は印刷によるもの。徳島製粉のWebサイトを調べたら、今年の6月27日付ニュースリリースで告知されていた。

フタに立体的な陰影を印刷で表現しているということは、やろうと思えば写真をことも楽勝のはず。なのにそれをやらずに昭和レトロ風のデザインに留めているのは確信犯でこういう演出をしているからだろう。

デザイナーは放置しているとどんどん凝って小洒落たパッケージにしようとするのを、徳島製粉側できちんと制限をかけているものと推測する。

食べてみて、僅かに透明感が残り醤油濃度が薄いつゆは前回No.6127サンポー食品肉うどんに近いものがあるが甘さは控えめ。魚介系と畜肉系が混ざったようなうま味。

麺はサンポー食品ほど変わっている印象はなく、一昔前の感覚はあるものの一般的なカップうどんの麺である。肉は味付けが薄味で上品だがもうちょい量が欲しいな。あとわかめの存在が特徴的。

国名 日本
ジャンル カップうどん
EANコード 4 904760 010056
会社名 徳島製粉
製品名 金ちゃん肉うどん
謳い文句 わかめ入り
調理方法 熱湯5分
質量 Net90/麺72g
熱量 397kcal (1662kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量2.5+4.1g)
付属品 粉末スープ、かやく(味付牛肉・かまぼこ・わかめ・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
幅広扁平うどん麺は、気泡感は少ないがやや粘りに欠ける印象、重量感は結構ある
汁・ソース 僅かに透明感が残る、醤油濃度は薄い、魚介系と畜肉系が混ざった旨味、甘さ控えめ
具・その他 肉は薄味で上品だが少量、ワカメとかまぼこがその隙間を埋める、蓋の基材が変った
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/11/19
賞味期限 2018/02/16
入手方法 2017/09/24 爽快ドラッグ
税込購入価格 142 JPY