No.6154 三菱食品 もっとNippon! 生ラーメンじっくり干したらおいしい麺に仕上がりました。醬油

No.6154は三菱食品、もっとNippon! 生ラーメンじっくり干したらおいしい麺に仕上がりました。醬油。三菱食品という社名は耳慣れないものだが、2011年に明治屋など四社が経営統合して誕生したものだそうだ。食品や酒類などの卸売りと物流が業務範囲で「もっとNippon!」は地域特産品を発掘・紹介するために作られたブランド。今回のラーメンは2017年9月に発売された製品であり、姉妹品として味噌と塩がある。

製品そのものは北海道の菊水が製造するので品質的には不安感が無い。棒状ラーメンでもないのに一袋に二食分が入っているのが珍しく、まるでマルちゃんのダブルラーメンみたいだ。

しっかし三菱と食品ってぇのはなんだかしっくりこないな。三菱というとどうしても重工や銀行など硬くて重たいイメージが強いからあまり食べ物とは親和性が良くないように感じてしまうよ。パッケージにあの赤い菱形マークを付けていないのは賢明な判断だと思う。

どうせ中身は既存の菊水製品そのままで、包装形態と印刷だけを三菱食品向けに替えてちょちょいのチョイとお手軽に作ったものだろう・・・と予想していたのだが、開封して見たら意外にも液体スープの他に調味油が別添で付いているではないか!

いくつかの例外はあるが、殆どの菊水製品は液体スープのみの添付なので別途調味油付きのパターンは実に珍しい。これは三菱食品「もっとNippon!」向けに本気を出して製品開発をした証だと理解した。

食べてみて、麺は菊水品質でとても良い。一方でスープはいつもの菊水節とは少し違うように感じた。結構こってり・まったりとした味わいでかなり甘さが強い。この辺が「もっとNippon!」の企画に対応した部分なのだろう。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 901468 139904
会社名 三菱食品(製造は菊水)
製品名 もっとNippon! 生ラーメンじっくり干したらおいしい麺に仕上がりました。醬油
謳い文句 麺は北海道産小麦100%使用
調理方法 ゆで5分
質量 Net218/麺140g
熱量 320kcal (1340kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量0.8+5.9g)
付属品 液体スープ、調味油
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
中太で表面に僅かなぬめりがあり滑らかな食感、適度なコシとしなやかさ、香り良し
汁・ソース かなり甘い、まろやかで濃い醤油の香り、ポーク主体の旨味は上品、メンマの匂い
具・その他 辛い刺激は無い、麺もスープも存在感が高く強い味の具を入れても主体性を維持する
総合評価 ★★★3
試食日 2018/01/17
賞味期限 2018/04/05
入手方法 2017/12/23 happachanよりいただく
税込購入価格