No.6156 徳島製粉 金ちゃんヌードル しょうゆとんこつ

No.6156は徳島製粉、金ちゃんヌードル しょうゆとんこつ。世界的に絶滅危惧種ともいえる二重構造樹脂カップを今なお使い続けるところに徳島製粉の意地とか信念を感じるね。

私はカップ麺を食べた後フタは全数保管しているのだけど、スペースの問題のためにカップは泣く泣く破棄している。でも徳島製粉の縦型カップ麺を食べた場合、カップにモノとしての存在感が強いから捨てるのがついつい惜しくなってしまい、二重構造カップの外皮のみを保管する癖がついてしまった。サイズはみな同じなのでスタックしておけばあまり場所を喰わないからね。

徳島製粉の製品は関東以北では滅多に見掛ける機会が無いのだが、私の場合は隣の静岡まで足を伸ばせば無印の金ちゃんヌードルを容易に入手出来るという安心感を持っている(まあそのためだけに静岡まで出向くことは無いが)。でも今回のようなマイナーなバリエーションモデルは静岡でも見たことが無かったなあ。入手難易度は結構高い。(今回は通販で購入)

単なる味違いだと侮るなかれ。無印金ちゃんは湯戻しが三分なのに今回のしょうゆとんこつは四分。一方麺の質量は無印の72gから60gに減っている。お手軽にスープの味を変えただけじゃなくていろいろと最適化の調整をしている様子。

食べてみて、麺はガッチリした骨太の印象。まあ無印金ちゃんもしっかりした歯応えがあるし、湯戻し三分と四分の違いは正直言って良く判らなかったよ。量は確かに少な目かもしれないな。

スープは確かに豚骨をブレンドしてあるのが判るけど、基本的な部分は無印金ちゃんの味や香りを継承しており、姉妹品であることをきちんと味で示している。具はハムみたいな肉は据え置き、海老や玉子が無くなった代わりに薄いメンマが付く。少し貧相になった印象だな。

無印金ちゃんのファンがこの製品を食べても落胆することはないだろう。まあわざわざ入手性に劣るこちらを選ぶ必然性も薄い気がするが。どちらか選べと言われれば迷わず無印。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 904760 010353
会社名 徳島製粉
製品名 金ちゃんヌードル しょうゆとんこつ
謳い文句
調理方法 熱湯4分
質量 Net72/麺60g
熱量 322kcal (1348kJ)
Na(麺具+汁) 0.4+1.2g(食塩相当量4.0g)
付属品 粉末スープ、かやく(味付豚肉・味付メンマ・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
縦型カップとしては太めの角断面、硬めで粘りがありゴワゴワした食感、量が少ない
汁・ソース 普通の金ちゃんヌードルの面影を残し豚骨ダシを混ぜた印象、マイルドで刺激は弱い
具・その他 具は普通版のエビと玉子の代わりにメンマ入り、やや頼りなさや存在の軽さを感じた
総合評価 ★★2
試食日 2018/01/19
賞味期限 2018/03/07
入手方法 2017/09/24 爽快ドラッグ
税込購入価格 145 JPY