No.6160 サンポー食品 ばりよか豚骨ラーメン

No.6160はサンポー食品、ばりよか豚骨ラーメン。パッケージのフタには「うまか軒」と記されているが、サンポー食品のWebサイトを見るとこれは製品名称には含まれていない様子。

サンポーの中には別途うまか軒シリーズの製品群もあり、今回のばりよかシリーズと共に希望小売価格は税抜145円の麺質量が65g。ターゲットとする購入層はほぼ一致すると思うのに、シリーズ毎の特長がちょっと判りにくい印象を受けるな。

豚骨味同士で詳細に探っていくと、どちらも製品特徴の説明が「ラードを揚げ油に使用した香ばしい細めんと、クリーミーな豚骨をベースに、にんにくや紅しょうががアクセントになった飽きのこない豚骨スープです。」で完全一致。

う~んどうも「うまか軒」と「ばりよか」は中身が一緒でパッケージを替えたもののような気がするな。流通経路を分けているのかな?

食べてみて、お世辞にも高級感とか高品質なんて感想は出てこないけれども、親しみの持てる味のカップ麺だ。でもサンポー食品の豚骨味というと全国区で販売される製品には真似の出来ない獣臭さが感じられて私はそこが好きなのだが、この製品にはそれが無い。安価な製品ゆえか調味油が省略されているのが影響しているのだと思う。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901773 012107
会社名 サンポー食品
製品名 ばりよか豚骨ラーメン
謳い文句 うまか軒 コクのある白濁スープ
調理方法 熱湯2分
質量 Net79/麺60g
熱量 374kcal (1566kJ)
Na(麺具+汁) 0.6+1.0g(食塩相当量4.1g)
付属品 粉末スープ、かやく(ごま・コーン・紅生姜・ねぎ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細くて縮れは弱い、硬めだが気泡感があり軽い食感、頼りないが欠点だとは思わない
汁・ソース 白濁してミルキーな豚骨、サンポーなのに獣臭くない、味の手数は多く若干癖がある
具・その他 紅生姜の香りと刺激あり、具はコーンだけが目立つ、サンポーらしさに欠ける製品
総合評価 ★★2
試食日 2018/01/24
賞味期限 2018/03/07
入手方法 2017/09/24 爽快ドラッグ
税込購入価格 120 JPY