No.6161 大黒食品工業 マイフレンド ビック わかめうどん

No.6161は大黒食品工業、マイフレンド ビック わかめうどん。大黒食品工業のWebサイトを見るとビック(Bic)シリーズは現在13種類あり、ウチのデータベースを照合したら今回のわかめうどんが9種類目。10種類目(カレーうどん)も購入済みなので残りの3種(わかめしょうゆラーメン・担々麺・とろみ中華)を入手・試食したらビックシリーズを完全制覇することになる。

こんな偉業を達成できる者はたぶん世界中を探しても10人といないに違いない(個人の想像です)。大黒のお膝元である群馬県で「俺、マイフレンドのビックシリーズ、コンプしたんッすよ」なんて呟やこうものなら、瞬時に周りの人々がサッと引いて土下座するんじゃないかと夢想する。

あと三つ、頑張るぞ~!

このビックシリーズは麺の質量が85g(焼そばは除く)という微妙な重さに設定されている。1.5倍大盛りカップ麺はエースコックのスーパーカップをはじめ大抵90gなのだが、それよりはちょっとだけ少ないのが面白い・・・

そうか!判ったぞ!だからビッグ(Big)までは至らなくてビック(Bic)、濁点抜きなんだ!

と大発見をしたと喜んだのだが、過去のの試食記(No.5971キャベツタンメン)を見返したら同じことを書いていた。いかんなあ俺、記憶力がだいぶ退化してしまっているようだ。

食べてみて、麺は気泡感があり軽い食感。赤いきつねに近いように思えた。スープは醤油濃度が薄く、調味料が強すぎる印象。揚げ玉やごま、ゴモゴモした玉子などがはいっており、賑やかというか雑味が多い感じ。わかめはこんなもんかな~という程度。

しかし、今回の品は特売に遭遇して税抜68円で購入したものであり、この価格で全てを赦してしまいましょう!量もそこそこ多いから満腹感は十分に得られるよ。

国名 日本
ジャンル カップうどん
EANコード 4 904511 004488
会社名 大黒食品工業
製品名 マイフレンド ビック わかめうどん
謳い文句 わかめで元気!大盛り(当社比)
調理方法 熱湯5分
質量 Net103/麺85g
熱量 452kcal (1892kJ)
Na(麺具+汁) 1.0+1.8g(食塩相当量2.5+4.6g)
付属品 粉末スープ(かやく(わかめ・玉子・揚げ玉・ごま・ねぎ)入り)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
太い扁平断面、気泡感があり軽めでふっくらした舌触り、赤いきつねに麺に近い食感
汁・ソース 濁り感があり醤油濃度は薄め、うま味調味料が過剰な印象、揚げ玉と胡麻で油っぽい
具・その他 ゴモゴモした卵が邪魔に感じる、わかめは程々、でも購入価格に対し十分満足できる
総合評価 ★★2
試食日 2018/01/26
賞味期限 2018/04/27
入手方法 2017/11/05 クリエイトSD
税込購入価格 73 JPY