No.6173 国分グループ本社 Tabete だし麺 北海道産甘海老だし味噌ラーメン

No.6173は国分グループ本社、Tabete だし麺 北海道産甘海老だし味噌ラーメン。最近よくみる海老と味噌の組合せ。

国分のだし麺はどんどん新しい製品が増えてきて、いまや13種類を誇る大ファミリーになっている。ウチにとって今回の品が3種目であと2種購入済みのものがあるが、残りが8種類かあ。頑張って完全制覇を果たしたいところだが、まだこれからも種類が増えそうでもあり、いつまでたっても終わりが無いという危険(?)もある。

このシリーズ、殆どは税抜希望小売価格が160円なんだけど、一つだけ200円のモノがあるので、少なくともそれだけは食べてみたいな。(どれかは調べてね)

パッケージを見ると「熟成乾燥麺」使用とのことだが、このセリフは過去に何度も見掛けた覚えがある。んでi-ramen.netデータベースでキーワード抽出をかけると6社の13製品が引っ掛かった。複数社が使っていることから熟成乾燥麺という単語は登録商標ではない、公知の一般名詞という扱いなんだろうな。

北海道の会社だと菊水も藤原製麺も、あと規模は小さいがマルナカもこの単語を使っている。今回の品の製造元がどこかは確かな証拠はないけれど、菊水か藤原製麺のどちらかであり、更にパッケージの造り等の状況証拠からみて後者ではないかと推測する。(あたしゃ食べただけではきちんと判別する自信はない)

食べてみて、麺の小麦粉の香りと味噌の香り、海老の香りが上手く混ざっておりとても良い。

前回のNo.6172も菊水のノンフライ寒干し麺で味噌味と、製品の成り立ちとしてはよく似ており、どちらも3.5点という高い評価をしたのだが、それぞれハッキリ違う個性がある。No.6172は開放的な味噌味だったのが、この製品は適度な囲まれ感がある印象で、甲乙はつけ難い。

ラーメンとしての基本骨格がしっかりしているから、甘海老の香りは装飾要素というか、製品の根幹をグラつかせるほどのものではないように感じたな。ガラを煮出したような香りが嫌味になっていないのは良いバランス感覚だと思う。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 901592 913470
会社名 国分グループ本社
製品名 Tabete だし麺 北海道産甘海老だし味噌ラーメン
謳い文句 熟成乾燥麺使用 北海道産の甘海老の頭から、風味豊かな「だし」をとりました。
調理方法 ゆで4.5分
質量 Net104/麺70g
熱量 315kcal (1319kJ)
Na 2.4g
付属品 液体スープ
ノンフライ麺
汁なし麺 ×
やや細めで柔らかめだが、存在感はしっかりあり頼りなさは無い、小麦の香りも良い
汁・ソース 甘めの味噌味、味や香りの要素が多くて華やか、海老ガラの香りは上品で嫌味は無い
具・その他 塩気が強い、辛い刺激は無し、魚介と野菜を入れたい、高めの価格も十分に納得する
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2018/02/11
賞味期限 2018/06/13
入手方法 2018/02/02 相鉄ローゼン
税込購入価格 150 JPY