No.6174 エースコック MEGAきのこ蕎麦

No.6174はエースコック、MEGAきのこ蕎麦。このシリーズは過去に煮干し、鰹、胡麻、豚骨といった種類を出しており、今回初めて明確な具に対してMEGAってきたのである。エースコックの一点集中型製品は、MEGAがたっぷり、EDGEは過剰という棲み分けをしているんだな。

今回は和風麺の蕎麦をベースに、具としてぶなしめじ・平茸・エリンギ・椎茸の四種のキノコを使っている。そばつゆに椎茸でダシを取るというのはよくありそうで違和感は無いのだが、その他は香りと歯応え要員のようにも思えるな。

まあ例えば椎茸だけをたくさんMEGA盛りにするより、このようにいくつもの種類が混在している方が単調にならずに違いが楽しめるので良いと思う。きのこ以外の具は一切無くて潔い。

食べてみて、MEGAという言葉から期待するほどに圧倒的なきのこが入っている訳ではない。まあでも必要十分な量と言える。また内訳としては椎茸の存在感が一番強く、次は歯応えが明確なエリンギだね。他の二つは探して食べる感じになる。

意外だったのは、縦型カップで揚げ麺の割には蕎麦の麺が重厚だったこと。普通だったら気泡感がありまくりで軽い食感の麺なんだけど、これは太目で密度が高そうで、粘りがあって噛み応えは鈍い。まあ縦型カップとしては値段が高めだから、スナック感覚ではなくちょっと本格志向なんだね。

麺とスープと具の方向性がちょっとズレているような気もして、若干の修正の余地があるように感じた。きのこがたっぷりの蕎麦という企画は支持するので、そのうち改良版を出して欲しいな。

国名 日本
ジャンル カップそば
EANコード 4 901071 239442
会社名 エースコック
製品名 MEGAきのこ蕎麦
謳い文句 きのこのウマさをとことん味わう一杯!4種のきのこ入り ブナシメジ ヒラタケ エリンギ シイタケ
調理方法 熱湯5分
質量 Net83/麺70g
熱量 343kcal (1436kJ)
Na(麺具+汁) 0.6+1.5g(食塩相当量1.5+3.8g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(椎茸・エリンギ・ブナシメジ・ひらたけ・ねぎ・唐辛子)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
縦型カップとしては太めで重量感がある、気泡感は無い、粘りがあって歯応えは鈍い
汁・ソース 醤油濃度は薄めでマイルドな口当り、唐辛子の刺激があるもののちょっと曖昧な印象
具・その他 茸の量は程々で椎茸が目立つ、エリンギは歯応えが明確、各要素のまとまりに欠ける
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2018/02/13
賞味期限 2018/05/01
入手方法 2017/11/16 ローソン
税込購入価格 216 JPY