No.6175 東洋水産 マルちゃん ホットヌードル 塩分オフ 旨みしょうゆ味

No.6175は東洋水産、マルちゃん ホットヌードル 塩分オフ 旨みしょうゆ味。この製品のナトリウム量は1.1g(塩分相当量は2.54倍してね)で減塩30%を売り文句にしているが、これは同社比ではなく「日本食品標準成分表2015中華スタイル即席カップめん(油揚げ麺)」との比較である。No.6162日清のどん兵衛極みだし関西風うどん(袋)と同じやり方だな。

ちなみに上記食品標準成分表(2015)のナトリウム摂取目標値は100g当り2700mg。本製品は内容量が73gなので100g当りに換算するとナトリウム量は1507mg、目標の55.8%に抑えてあり44.2%減、だいぶ控えめな表現じゃない?(俺、何か間違っているかな?)

この食品標準成分表というものは適宜見直しされており、2015年版からナトリウム摂取量の目標値が低くなるよう改定されている。世の中どんどん塩分を減らす方向へ向かっているようだ。まあ即席麺にはナトリウム量3000mg以上なんてものもそう珍しくはなく、この場合の塩分相当量は7.62g、汁まで飲み干すとあまり体には良くなさそうだ。

とはいえ、塩分が高いのには理由がある訳で、手っ取り早くインパクトのある味にするには塩辛くするのが一番簡単。単に塩分を抜くだけだと芯の無いフニャフニャな感じの味になるだけだ。その辺をどう処理するかが減塩即席麺の見どころでもある。

食べてみて、麺と具はさて置いてスープはやはり「あ~減塩だー」と思ってしまう。手応えが希薄というか、実体ではなく影とか幻を飲んでいるような。その分うま味は強くて口当たりはマイルドなんだけどね。まあこれはマルちゃんが悪いのではなく、世の中の減塩志向の食品における一般的な傾向である。

まあ高血圧やその予備軍の人には良いと思うけど、私だったら普通の塩辛さの製品を選び、スープを残す方がいいな。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 901990 337618
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん ホットヌードル 塩分オフ 旨みしょうゆ味
謳い文句 塩分30%OFF 旨味を利かせて美味しく塩分OFF ポークや魚介の風味が際立つ、コクのある醤油スープ。
調理方法 熱湯3分
質量 Net73/麺60g
熱量 345kcal (1444kJ)
Na(麺具+汁) 0.5+0.6g(食塩相当量1.3+1.5g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(味付豚肉・めんま・なると・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
やや太めの扁平断面、ヒラヒラとした舌触り、ラーメンではなくヌードルの食感
汁・ソース 醤油濃度が薄く、マイルドな口当たり、塩分は弱く旨味が妙に強い、辛い刺激は無し
具・その他 肉は結構存在感がある、優しい味だが力感に欠けさあ頑張ろうという時には向かない
総合評価 ★★2
試食日 2018/02/14
賞味期限 2018/05/30
入手方法 2018/01/20 相鉄ローゼン
税込購入価格 100 JPY