No.6176 サンポー食品 汁なしシチューまぜそば

No.6176はサンポー食品、汁なしシチューまぜそば。No.5942で紹介した汁なしカレーまぜそばの姉妹品であり、未試食だが汁なし激辛まぜそばという製品もある。サンポー食品のWebサイトには何も情報が載っておらず、どうやら7&iグループにおける専売品のようだ。

お湯を注ぐ前にフタを全部除去する指示がありちょっと戸惑う。なにやらこうしてお湯の温度をわざと下げることで粉末スープを入れた後でのとろみが付きやすくなるらしい。お湯の量は300mlと容器の割には少なく、さらに特別に作られた麺がお湯を吸いまくって、湯切り不要の汁なし麺が成立したのである。

とはいっても、だ。No.5942カレーまぜそばを見ても、湯切りをする普通のカップ焼そばみたいなドライな感覚ではなく、せいぜい餡かけ麺という程度のもので、汁「なし」とまで言い切ってしまうのはいささかオーバーなようにも思える。まあ汁ありと汁無しの中間ぐらいか。

ただ現在のところ他社に類を見ない形態であることは確かで、似たような製品が出てくる前に完成度の高い製品を仕上げて欲しいものである。

今回は洋風のシチューをテーマとした品で野心的。わたくし事だが中学生の頃、うどんにハウスのククレシチューをかけて食べることを好んでいて、シチューと麺との組み合わせには特別な感慨を持っている。この製品を食べることであの時の郷愁が蘇ってくるかもという期待感も湧いてくる。(今調べたらハウスのククレシチューってもう売っていないんだ、寂しいなあ)

食べてみて、麺や餡かけスープの感じはNo.5942カレー味と同じようなもの。シチューと言っても乳臭さは無く、ポタージュ味のカップスープに近い。でも何となく中華風の香りが漂ってきて、国籍不明的な印象を受けた。

まあ私のような珍品好きにとっては面白い製品であるが、普遍的で長い風雪に耐えられる美味しさを備えているかと問われれば答えに詰まる。「これよこれ!」「また食べたいな」と思わせる味を見つけて欲しいものである。

国名 日本
ジャンル カップ汁なし麺
EANコード 4 901773 012152
会社名 サンポー食品
製品名 汁なしシチューまぜそば
謳い文句 湯切りなし お湯を入れて4分後に混ぜるだけ
調理方法 熱湯4分
質量 Net112/麺80g
熱量 510kcal (2135kJ)
Na 1.6g(食塩相当量4.1g)
付属品 粉末スープ、かやく(キャベツ・大豆たん白・じゃがいも・人参)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
細めだが角は取れている、弾力感が強く曖昧な噛み応えはサンポー製品に共通する
汁・ソース 少量でとろみが強い、乳臭さは無い、中華風のポタージュという感じ、刺激は無い
具・その他 キャベツが目立つ、挽肉風の大豆蛋白質が混ざっている、面白いが落ち着かない印象
総合評価 ★★2
試食日 2018/02/15
賞味期限 2018/05/27
入手方法 2018/01/25 イトーヨーカ堂
税込購入価格 98 JPY