No.6180 マルタイ 元祖泡系 一幸舎監修 博多豚骨ラーメン

No.6180はマルタイ、元祖泡系 一幸舎監修 博多豚骨ラーメン。マルタイのWebサイトには載っていない製品で、どうやらローソン限定販売らしい。袋麺版ならば一幸舎監修棒ラーメンという製品が載っているんだけど、これには泡系という言葉が使われていないし、パッケージ写真のスープも泡だってはいないので元となるラーメンが別物なのかな?

しっかし泡系かあ。店舗のラーメンには全く疎いのでこのようなブームが起きているのを全然知らなかったよ。たぶん店舗で食べると美味しいんだろうけど、カップ麺で再現させるとなると粉末のカプチーノみたいな泡なんじゃないかと少し身構えてしまう。

中身は豪華な小袋四パック。その中の「仕上げの小袋」が泡の元というか発泡剤のようだ。原材料名ではクリーミングパウダーと書かれているものに可溶性の起泡成分を含ませたものだな。

粉末を舐めてみても即座にモワッと泡立つわけではなく、そして少し味が付いている。まあ泡が無味無臭だとスープと融和しにくいんだろう。

食べてみて、やはり粉末カプチーノみたいな細かな泡が出てくるが、意外と短時間で消滅してしまう。正直なところあんまし有難味は感じなかったなあ。ミルキーでニンニク臭があるが獣臭さは薄く、割と類型的な味だと思った。麺や具の内容からしてもちょっと割高感があり、ちょっと「泡」に依存しすぎているように感じたな。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902702 004644
会社名 マルタイ
製品名 元祖泡系 一幸舎監修 博多豚骨ラーメン
謳い文句 元祖泡系仕上げの小袋入り
調理方法 熱湯1分
質量 Net108/麺90g
熱量 484kcal (2026kJ)
Na(麺具+汁) 0.771+2.3g(食塩相当量2.0+2.8g)
付属品 粉末スープ、かやく(キクラゲ・ねぎ)、調味油、仕上げの小袋(クリーミングパウダー)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺 ×
細く湯戻りに若干のムラがある、表面は少しざらついており、気泡感が強く軽い食感
汁・ソース クリーム状の泡が珍しいがすぐ消える、ミルキーでニンニク臭あり、獣臭さは控えめ
具・その他 味や香りの手数は多く苦味もある、強い味だが重厚ではない、キクラゲは歯応え良し
総合評価 ★★2
試食日 2018/02/21
賞味期限 2018/06/18
入手方法 2018/01/30 ローソン
税込購入価格 216 JPY